キーンランドカップ 2020 レース回顧・結果

キーンランドカップ2020のレース回顧・結果

札幌芝1200m重
1:10.6 34.8-35.8 H^1
12.2 - 10.9 - 11.7 - 11.9 - 11.9 - 12.0

ざっくり回顧

 う~ん…掲示板見てもわかるように、終始外を回さないと厳しかった、内目には難しい馬場だったかなと思う。正直札幌の芝のレースを見ていても、途中からあ~これ外差しの方が良さそうやなと思えるぐらいには外の方が最後伸びてきていただけに、ダイアトニックにとってはかなり難しい入りになってしまったかなと思う。序盤の位置取り自体はあれで良かったと思うんだけど、結局終始中団の馬群の内目から外に誘導できる感じが無くて後退しながらになってしまったからね。ただビリーバーあたりが頑張っていることを考えると負けすぎの感はあるね…

 個人的にはエイティーンガールは読めなかった。後傾バランスのほうが良いと思っていたんだけど、冷静に見たときに言うほどペースが上がってこなかったのと、タフな馬場あるあるだけど意外と団子、という中で最後方付近で脚を温存できたのは大きかった。詳しく個別に書くけど、エイティーンガールにとってはスローバランスで走破して届いたって形になるからね。ラップ的にも3~4角の段階で既に速度がかなり落ちていたのも外差し天国になった要因だと思うな。

 個人的に頑張ってきてくれて嬉しかったのはディメンシオンかな。ラストランというのもあったけど、1200でタフな馬場ならこの位置で入ってほしいと思っていた辺りを通してくれたので。結果論で言えばこれならもうちょい前でも良かったかもしれんが、オーバーペースにならない位置で入れたので最後までしぶとく差し込めたと思う。逆にフィアーノはちょっと焦り過ぎたかな。

ここから先は

3,786字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?