阪神大賞典2023のレース回顧・結果

阪神大賞典2023のレース回顧・結果

阪神芝内3000m良
3:06.1 64.9-63.3-57.9 S^7
13.0 - 12.3 - 13.3 - 13.3 - 13.0 - 12.8 - 12.5 - 13.2 - 12.6 - 12.2 - 11.9 - 11.6 - 11.4 - 11.3 - 11.7

分析・総評

 まあ予想に近い結果になったかなというのが第一印象やね。ここまで極端なドスローは想定としては端っこぐらいになるけど、それでも上がってこないだろうし騎手の意識も低いのとルメールが内枠で先行すればいい馬なので誰も動かねえだろうと思ったらホントに誰も動かなくて3~4角ロングスプリントで川田やらかしたなってレースだと思う。半端にポジションを取って満足しちゃう典型的な仕掛けの甘さだったと思うわ。まあ内枠で前半ドスローなのでどうしても外への誘導が遅れるし難しかったとは思うけど。

 ペースとしては前半が異常に遅く、中盤は少し上がっているので恐らくこれで仕掛けの意識が高くならなかった。この辺はアフリカンゴールド国分恭介がある程度上手く乗ってきたなという感じではあるかな。ただ一流レベルだと中盤で上がったと言っても遅いので、結局コーナーでの仕掛けでロングスプリントの競馬になっちゃったなと。後半1000mで57秒台なので、ここでのコーナリングでのロスは当然響いてくるわけでね。あり得ると思って修正して正解だったど真ん中の展開だと思う。ブレークアップを拾えたのはこの展開への適性っていう点では自分的には修正できて良かったという感じ。まあ馬券的にはこんな配当なのであれなんだけど、自分的には結構嬉しい的中ではある。

 川田に一言だけ言うとすれば、コーナーで外を回すときにレース全体がどういう流れになっているのか?というのをもっとイメージして仕掛けないとこういう結果になる。後は個別に。

ここから先は

4,989字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?