函館スプリントステークス 2019 レース回顧・結果

函館スプリントステークス2019のレース回顧・結果

函館芝1200m稍
1:08.4 34.4-34.0 M
12.3 - 11.0 - 11.1 - 11.3 - 11.0 - 11.7

展開分析・総評

 申し訳ないけど愚痴から入りたい。天気予報外れ過ぎ。土曜深夜の段階で函館は終日大雨が予報されていたので余裕をもって重馬場想定していたのに蓋を開けたらこれ。ここまで馬場想定が違ったら当たるはずがない。雨予報前の事前の展望通りでよかったっていう皮肉な結果に終わるという。日曜のレースを見ても時計そのものは遅いんだが速いラップを踏んでいることが多かったからね。新馬戦のラップを見てヤバいと思った。あまり降ってないわこれはと思って降雨量調べたら…/(^o^)\オワタ

 あまりこのパターンでは言いたくないんだけど、この馬場だという前提なら恐らく自分の予想的には当てられる可能性が高いレースの一つだったと思う。自分は馬鹿正直なのでこれは当てられないな、と思えばレースが終わってからも当たらないと正直に言う性格。だけど、このレースに限って言えばこの馬場ですよってわかっていたら全然アプローチが違ったし、実際カイザーメランジェは天気を無視した展望の段階では注目していたからね。だから正直言ってかなり悔しい。天気予報の精度がもうちょっと上がってくれないと前日予想では限界がある。まあ仕事として考えたときに直前まで待つのは好ましくないし、予想はできるだけ早めに提供したいので…結局は仕方ない。それでも最近は多少天気予報が外れても割り切ってきたけど、ここまで降らないというのは流石に辛かった。函館市内24時間で14mmぐらいだもんなあ…開幕週だとこの程度では悪化し切らん。横殴りの雨マークとは何だったのか…。

 切り替えて…展開としては稍重でも馬場があまり悪くなかった。それでも雨の影響を騎手が意識していたこと、さらに言えば小頭数になったことでペースが落ち着いて上がり切らず。函館らしくL2で一足を求められているが、スプリント戦としては基礎スピードがそこまで問われなかったし総合力勝負だったと思う。ここでカイザーに本命打ちたかったなぁ…。久々に江田照のガッツポーズ見れたし良しとするか…。時計・ラップは優秀だと思っているけど、それでも当日ほとんどのレースがペースを上げられずに後半速いラップを結構踏んでいるので、割と流れたほうのこのレースの時計が比較的に速くなるのは当然といえば当然。

ここから先は

2,329字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?