阪神ジュベナイルフィリーズ 2019 レース回顧・結果

阪神ジュベナイルフィリーズ2019のレース回顧・結果

阪神芝外1600m良
1:32.7R 45.5-47.2 H^2
12.2 - 10.5 - 11.0 - 11.8 - 12.0 - 11.2 - 11.5 - 12.5

展開分析・総評

 はぁぁぁ…ほんと当たってよかった。もうそれしかないわ感想。それぐらいこの秋はしんどかった。本命3着とかまだまだケチはつくけど、でも今はとにかく結果。ここまで上がるとは思ってなかったけど、平均までは上がる可能性を少しでも考えておいたからレシステンシアを頭で買えたというのはある。ホント良かった、これも直前までちょっと悩んでいたからね。久しぶりに二択を間違えなかったという感じ。久々に的中が嬉しいわ。

 まあ、それは置いておくとして、やっぱり北村友一でしょう。この競馬はまずできないだろうと思っていたので、思い切ってハナを切ったときにはおっ?と思ったし、変にペースを緩めるかと思いきや前半は強めに踏んでいった。これで各馬も強気の仕掛けができなくなったところでうまく3角で一息を入れて4角で強気の仕掛けで引き離していく。L1は12.5と大きく減速しているけど一気にここで引き上げて後続の脚もなくしているので突き放している。こんなペース・ラップを踏んでくるとはどこの北村さんだろうと思ってしまうぐらいには神騎乗のレベル。思い切ったし、バランスも良くて馬を信じないとできないことだから。これは素直に褒めたいよ。素晴らしい騎乗だった。競馬観もこれで広がってきているんじゃないかなと思う。見えてくるものもあるはず。糧にしてほしいね。しかし、ノーザンファームはここで連勝も途切れるかなと思っていたけど、強いなあ。

 全体の流れとしてはかなりのハイで中弛み、L3最速なので仕掛けは早いが最速ラップは11.2という程度なのでそこまでトップスピードの質は求められず、ギアとしてはロングスプリントまでで、L1は完全に消耗している。まあ全体で見れば前半の基礎スピードをかなり求めれた一戦なのは間違いない。

ここから先は

4,035字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?