愛知杯2023のレース回顧・結果

愛知杯2023のレース回顧・結果

中京芝2000m重
2:03.1 63.9-59.2 S^4
13.0 - 11.5 - 13.4 - 13.2 - 12.8 - 12.6 - 12.3 - 11.4 - 11.2 - 11.7

分析・総評

 こういう展開にだけはならないでくれよ、って方に全振りするのよね競馬って。普通はペースを上げたい騎手はある程度引き上げる努力をするべきなんだけど、それがいつまでたってもできないんだから仕方がないんだろうね。多くを求めても仕方がないが、マリアエレーナ松山に関してはアブレイズが外から切って控えて内に収めようとした時点でもう駄目だと思って見てた。馬の地力で何とか3着に来てくれたって感じ。アートハウスが勝つならこれやなっていうのをわざわざ松山がお膳立てするんだからそら難しいわなって感じ。真面目に考えるのが馬鹿らしくなるから騎手の方ももうちょっと腕を上げてほしいと切に願うわ。これ以上は愚痴になるので個別に。

 展開としては見ての通り超々スローでL2最速11.2と坂の登りでのギアチェンジをある程度求められている。馬場が悪化し切らずにこのパターンも少し考えたんだけど、それでも結構雨が降っていたし実際馬場も重かったのは確か。ただ、それ以上に補正し過ぎてドスローになって突けなかったからねえ、マリアエレーナが。こんな流れでは要所でスッとのアートハウスが勝つやろ馬鹿じゃねーの松山ってそのたびにそこに行きついてしまうわ、しんどい。秋天の時はかわいそうだったし擁護したけど、マジで騎手替わってほしいわ。豊で一度自由に運ばせてほしい。バランス悪すぎ。基本的には前残りだったし、アブレイズはドスローに落としたけど馬の適性的にはそれでよかったと思うし、結局突く側の問題よ。マリアエレーナ以外はそんなに引き上げなくていいんだから。まあ松山はちょっと評価を落とすべきやな。バランスが悪いことが最近多すぎる。

ここから先は

4,551字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?