紫苑ステークス2023のレース回顧・結果

紫苑ステークス2023のレース回顧・結果


総評

 う~ん…まあ、的中できなかったが良しとしようか…という感じかな。流石にあの台風の影響で高速馬場ってのはなかなか…。まあ想定としては一応幅を持たせていたし、秋中山はベースが軽いので水も掃けるかも…とも思ったところはあるが、あれだけ降ってもこの感じだと、もう蓋を開けんとわからんわ、ってのが本音やね。上位2頭はある程度どういう馬場でも良いと思っていたので結果としてその2頭で決まってくれたのは良かったけど、シランケドは狙えなかったな、という感じでちょっと難しくなった。

 騎手の方もある程度馬場が軽いというのを早い段階で掴めていた印象で、アスター賞でレコードも出たからね。あの感じから前半は飛ばす意識が強くなったのもあると思う。結果的にノリが上手く良い位置を取ってくれていて、捌き切ったなと。モリアーナはペースを考えても良いところにいると思って見ていたけど、直線はしびれたね。ノリも嬉しそうやった。上手く乗ってくれたけど、距離も良かったと思う。

分析

中山芝内2000m稍
1:58.0 58.1-59.9 H^2
12.2 - 11.0 - 11.8 - 11.5 - 11.6 - 11.8 - 11.8 - 11.9 - 12.4 - 12.0

 ペースはかなりのハイ。ラップ的にも淀みなく淡々とした基礎スピード戦に持ち込んだ形になる。これで差し込むにしてもある程度基礎スピードを持ってないと、という状況だったかなと。もちろん前目はもっと前半要素が求められている。

ここから先は

4,391字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?