札幌2歳ステークス 2022 レース回顧・結果

札幌2歳ステークス2022のレース回顧・結果

札幌芝1800m良
1:50.0 49.3-48.5 S^1
12.8 - 11.5 - 12.4 - 12.6 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 11.9 - 12.1

分析・総評

 本命外して3単当てるというトリッキーな形になってしまったが、まあドゥーラ本命が妥当だったかなとは思う。鮫島は中距離以上だとポジショニングも仕掛けも甘いイメージが強いのはあるし、短距離みたいに淀みない競馬の方が良いんだろうな。ウェイビーに関しては好発を切っていたのにまたも下げて2度同じ失敗をしている時点でもう見限った方が良い。鞍上の問題だけではないけど、そもそもよさを引き出せてない。流れに乗ってやれたかはともかく、ドゥアイズが来ているんだからある程度いい勝負は期待できた力関係のはず。前半の位置取りが甘すぎる。距離が延びれば下げないととかそういうステレオタイプから脱却しないと。

 展開的にはややスローで進んでいて、ラップ的にはL2最速でも11.9という程度ポテンシャル戦だし、前半の位置取りもペースが遅かったのである程度は重要だった。時計・ラップ的にはそこまで目立たないかな。例年より若干時計は出ていたぐらいだし、49秒台に入れてほしい気持ちはあった。

ここから先は

3,221字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?