みやこステークス2022のレース回顧・結果

みやこステークス2022のレース回顧・結果

阪神ダ1800m良 16頭7枠14番
1:51.6 49.6-49.9 M
12.4 - 11.2 - 13.7 - 12.3 - 12.1 - 12.5 - 12.4 - 12.4 - 12.6

分析・総評

 みやこSのサンライズホープは正直どうしようもない。ここで控えて化けるとか全く分からんかった。まあバランス的にあまり基礎スピードの質で戦える馬では無いし1800は本質的にちょっと短いとは思っていたが、逆に前半を捨てて後ろで後半のポテンシャルを化けさせてきたということになる。まあ個別で振り返るが。

 オメガにとっては中盤以降淀みなく進んだのが結果的にはちょっとしんどかったかなという3着やね。3歳勢も悪くはないけど…という内容で、これをどう判断するか難しいね。

 ペースは平均だが阪神らしく3F目で13.7と大きく落としているんだよね。こうなると前半で脚を使っても1~2角で減速してと効率よく運べないので逃げ先行勢が全滅したのはこの辺はあると思う。平均ペースだが中盤以降はタイトに進んでいるのでポテンシャルを持ってないと基本的に厳しい競馬になった。オメガとしては3~4角の勝負というより向こう正面からロンスパになり切ったのがコーナー勝負で戦い切れなかった分甘くなったのかなというところも。まあ59kgもあるだろうがアンタレスSではクリアしていたわけでね。

ここから先は

3,962字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?