中山牝馬ステークス2023のレース回顧・結果

中山牝馬ステークス2023のレース回顧・結果

中山芝内1800m良
1:46.5 48.7-46.4 S^2
12.4 - 11.7 - 12.6 - 12.0 - 11.4 - 11.9 - 12.0 - 11.2 - 11.3

分析・総評

 まずクリノプレミアム視点から見て、ミルコの衰えが顕著だなと感じた一戦。もう期待しない方が良いね、流れを読めていると思っていたけど読めてないわ。中途半端な仕掛けだったし、結果3~4角緩んじゃって2F戦で切れ負けしとる。

 展開としては前半がかなりのスローで向こう正面で一気にペースが上がって3~4角減速からの再加速。これは結構大井とかでよく見る現象ではあるんだけど、向こう正面でのペースアップから3~4角で緩むのでワンテンポ仕掛けを待った差し馬が突っ込んでくるという展開になったと思う。前のレースメイクが下手糞だったのが痛かったかな…。ドスローだったので長距離適性が高い馬でも基礎スピード負けしなかったしスルーセブンシーズ辺りが突っ込めたのは特殊な展開で前半の甘さが問題にならなかったことが大きい。それよりアートハウスがこの展開でダメだったのは気になるね。斤量もあっただろうが…。

ここから先は

3,295字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?