目黒記念2023のレース回顧・結果

目黒記念2023のレース回顧・結果

総評

 ダービーでああいう緩い貧弱な仕掛けの展開になってながら目黒記念でもペースが極端に遅いっていうね。それでディアスティマに結構残られているし。まあ流石に道中の動きはある程度あったレースだけど。にしてもヒートオンビートやディアスティマが勝ち負けできちゃうのか…ってのが率直な感想になってしまうかな。ボッケリーニが出てて内枠だったらとか思ってしまうかな。全体のレベルとしてはちょっと物足りないけど、後半1000を57.9でまとめてきたディアスティマを褒めるべきか、これでヒートオンビートが差し切れるレベルだったのかと判断すべきか悩むところ。

 ただ前目の一足タイプだったカントルやアーティットがロングスプリントでかみ合わなかったとはいえあっさり下がっているので、そう考えると思ったよりも上位を評価すべきなのかもしれない。プラダリアはもうちょっと全体で流れてほしかったというのはあるし、まあ色々考えながらかな。川田は距離延びるほど悪くなるよな…。スタートの感じからあそこまで悪いところで勝負する羽目になるとは思わなかったわ。本質的に2000までの騎手だと思っとくわ。オークスも嵌ったから騎手の腕が要らんかっただけやろ。ホントこういう後半型で仕掛けの判断を要す競馬になると途端に信用しづらくなるなあ。出足が遅かったので後方からはしょうがないにせよ直線の入りで最後方で進めるような形では流石にどうにもならん。まあ、もっとひどい騎手がいるんだけど…。

分析

東京芝2500m良
2:30.8 62.0-57.9 S^4
7.3 - 11.0 - 11.4 - 13.1 - 13.0 - 12.5 - 12.6 - 12.0 - 11.7 - 11.7 - 11.2 - 11.3 - 12.0

 ペースは超々スローでかなり遅かった。正直ダービーであの感じでもうちょっと意識を上げるとか騎手の頭には無いのかな?とかは感じたかな。まあスローは仕方ないにせよ62レベルは馬場を考えても流石に遅い。ただ仕掛けに関してはロングスプリント的になったので後半1000で57秒台に入れてきた。L3最速で11.2と分散してきたしこの辺は妥当な仕掛けだけど、こうなると3~4角で外からではちょっとしんどいわなという展開でもあった。

ここから先は

3,632字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?