オーシャンステークス 2021 レース回顧・結果

オーシャンステークス2021のレース回顧・結果

中山芝1200m稍
風向:北北東7kt
1:08.4 33.7-34.7 H^1
11.9 - 10.7 - 11.1 - 11.4 - 11.2 - 12.1

展開分析・総評

 う~ん…まあショックはショックだけど、やっぱり突き詰めると内外の馬場差がそんなにない中で雨で少し渋ったという状況もコントラチェックにとっては良かったかな。ペース自体は1秒程度のハイでコントロールされていてL3-2で再加速の形。コントラチェックにとってちょうどいいラップ推移だったなと思う。

 あと、風向が北北東7kt(15:00時点でだが)なので想定していた北東方面からより若干北寄りで、綺麗にHSで向かい風だったといえる。外差しが全く利かなかったが、1200m戦ではこういう傾向は意識した方が良いかもしれんね。空気抵抗は速度の2乗に比例するので、序盤で速度に乗って空気抵抗を小さく運べた前目の馬が残った要因として、多少は影響していると考えたほうが良いかもしれない。外差しがさっぱり来なかったからね。今後に向けての参考にしたい。

ここから先は

3,924字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?