高松宮記念2023のレース回顧・結果

高松宮記念2023のレース回顧・結果

中京芝1200m不
1:11.5 35.6-35.9 M
12.5 - 11.3 - 11.8 - 11.6 - 11.9 - 12.4

分析・総評

 これが競馬の難しさよ…自分的には前半は正直言って危惧していて想定に入れた部分が出たなと思って見ていた。一応ど真ん中は34.0-36.5だったけど、前半で馬場を意識しあってもっと落ちる可能性はあると思っていたのでここまで落ち込むことも実は想定に入れていた…が、まさかL3最速とは…という感じやね。3角辺りで団子になってシメシメと思っていたけど4角で前が引き上げたことで意外とコーナー勝負になってしまったなと。基本こうなると4角でも待つのが中京のイメージだったので、ここでラップ的に加速するのは結構意外だったかな。ロータスランド本命としては仕掛けが早かったのがちょっと痛かった。

 ナムラクレアが厳しい展開の中で強い競馬をしていて、この辺がマイルでのギアの上げ下げが求められて対応できていた部分が活きたかなと。ファストフォースはヒモで押さえることはできたが流石に頭で狙うところまでは難しかったしそういう人は少なくないんじゃないかなと。やっぱり中京は走るわこの馬。トゥラヴェスーラは昨年以上にハマるか?と思ったらハマったし競馬の難しいところやね。まあ突き詰めると馬場が重い中での平均ペースなので、本質的に1200が良い馬よりも1400~1600に対応できる馬の方が良かったし、それでいて馬場が重いというシンプルな道悪適性が必要だったと思う。特に後半はポテンシャルに近いレベルが求められているしね。

ここから先は

5,470字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?