関屋記念 2021 出走予定馬:カラテ&菅原明騎手想定

第56回 関屋記念(GIII)出走予定馬展望

日程:2021年8月15日(日)
コース:新潟芝外1600m

予想用・出走予定馬一

関屋記念2021の予想用・出走予定馬一覧

カラテ(菅原明騎手想定)

 冬の東京新聞杯では好位から最後にしぶとく伸びて重賞初制覇を成し遂げたカラテが関屋記念に出走予定だ。東京五輪も何とか無事完走したが、その中で空手界からも金メダリストが誕生した。まさにサイン馬券を一手に背負う競馬界のカラテが新潟で金メダルとなるか。

 余談だけど、東京五輪はかなり楽しませてもらいました。書いちゃうと長くなるし毎回毎回書くと競馬わいっ!ってなるので終わってからにしようとw個人的には卓球界の水谷君は見届けたいなと思って見ていたし、やっぱり団体やペアでのあの水谷君は本物だと思う。どの組織にも一人ぐらい必要なタイプの人だね。もちろん野球は全試合見た。決勝はカープ投手陣も頑張ったけど、敢えて言うなら阪神岩崎があそこで抑えたのが勝敗を決めたかなと。その点では試合を見ていて岩崎ナイスピッチと吠えてました。もちろん豊岡市出身(と言ってくれている)哲人や村上君といったヤクルト勢も忘れちゃいかんし、栗原・甲斐のソフバンコンビの速攻で決めたTB。最高だった。ゴルフの稲見さん(松山君がもどかしかっただけに)の後半のバーディーラッシュに熱くなり、なんだかんだ言って萩野&瀬戸には目頭が熱くなり、トランポリンや日本の400Mリレーの衝撃を見たり…。最後に女子バスケの奮闘を見たり(準決勝フランス戦の町田さんは間違いなく今大会のハイライト)。この余談枠では語りつくせないものを見させていただきました。ラグビーW杯の時にも思ったけど、成功か失敗かは選手の頑張りが決めることだと思う。何度もああいうシーンを見せられて何も感じないわけがないからね。ただ、人々はそういうシーンを見せられないと想像ができないから。開閉会式など成功失敗という観点では些末な問題(もちろん追及されるべきことだが)、選手の奮闘があるから五輪は輝くということは間違いないことだと思う。選手と、ボランティアには本当に感謝です。ありがとう。そしてここからもコロナ対策を頑張ろうと思う。

 さて、本題。カラテに関しては前走の安田記念を見ても高いレベルだと後半のトップスピード面で質的にちょっと足りない感じはある。東京新聞杯はちょうどいい位置で運べたのもあるんだが、進路確保で苦労してのラストの伸びだったし、まだ底を見せていない面は大いにあるかな。後は雨が降って道悪でどうかだろう。

ここから先は

2,787字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?