スプリンターズステークス 2022 レース回顧・結果

スプリンターズステークス2022のレース回顧・結果

中山芝外1200m良
1:07.8 32.7-35.1 H^3
11.9 - 10.1 - 10.7 - 11.4 - 11.4 - 12.3

分析・総評

 ん~馬場が読みづらかったなというのがこの秋開催中山のトータルでの印象かな。結果的にはジャンダルムが想定以上に頑張ってくれたのと、極が前半で無理をしなかったところが良かったとは思う。ただ、8秒切る程度か…ってのがちょっと意外だったね。後ろから突っ込める馬がナランフレグだけだった。やっぱ外差しはちょっとしんどかったかな。前も落としているんだけど、今日に関しては後ろが突っ込めなかった。馬場が思ったより重めで、後傾型が鋭さを削がれた可能性が高いんじゃないかな。土曜勝浦特別に時計的に見劣っているように、評価が難しい一戦だわ。ただ日曜は土曜と比べると全体的に一段~二段下がった感じはあるんだよなあ。

 メイケイエールに関しては出負けからのリカバーで4番手というのは決して悪くないんだけど、結果的に馬場が重かったとすれば入りが速すぎたかもしれん。外がしんどい馬場だったとは思うがそれでもナムラクレアはそれなりに外からやれている。そう考えると動けなかった4角までに何かしらの問題が起こっていたと考えるべきだと思う。まあこれに関しては個別にみていきたい。

 ペースは超ハイで道中よどみなく進んでいる。ラップ的にはラストで12.3なのでバテ差しが利く馬ならワンチャンスあったと思うんだけどね。

ここから先は

4,454字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?