阪神ジュベナイルフィリーズ2022のレース回顧・結果

阪神ジュベナイルフィリーズ2022のレース回顧・結果

阪神芝外1600m良
1:33.1 45.2-47.9 H^3
12.1 - 10.5 - 11.1 - 11.5 - 11.8 - 11.1 - 12.5 - 12.5

分析・総評

 阪神・中山開催になってちょっとずつ調子は良くなっていると思うんだけど、当たりそうで当たらないモードになっているだけともいえる…ドゥアイズは押さえきれんなあ…。リバティアイランド以外は二桁人気だったし、難しいレースだったと思う。

 ペースはサンティーテソーロがちょっと飛ばし過ぎたかな。かなりのハイで45.2は古馬GIレベルの入りなので、流石にちょっときついし、結局3~4角で息を少し入れているのでもうちょっとバランスよく運べれば違ったかなと。ただこれで激流になり切ったので基礎スピードを前提として持っていないと難しい競馬になったと思う。その中でリバティアイランドが対応してしぶとく伸びてきたという評価で良いだろうと。

 正直本命で久々に勝ち切ってくれたけど、これに関しては完璧に当てたというより、パフォーマンスの高い馬がハイペースをこなして結果を出してくれた、という方が大きいね。リバティアイランドありがとうって感じ。綺麗に当てたって言いたいけど2歳戦はやってみんと分からんことが多い。リバティアイランドもアルテミスSで流れに乗って競馬できたしある程度クリアしてくれるだろうとは思っていたけど、ここまで流れるとやってみないとわからんよ。シンリョクカもパフォーマンスで単穴で狙ったけど、これも流れてここまでやれるかはわからなかったしね。もうその辺は割り切って、全部当てんのは無理だから。一つ一つ切り替えて収穫は収穫として次に繋げていきたい。ただ、ある程度は適性無視してパフォーマンスが高い馬を狙うってのもこの時期は重要かなと思う。結果適性が合わなかったとしても。すでにレースの中で弱点として露呈していたらともかく、未知数はプラスに転じる場合もあるからね。完璧に当てようとし過ぎない方がいい。自戒も込めて。

ここから先は

4,478字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?