チューリップ賞2023のレース回顧・結果

チューリップ賞2023のレース回顧・結果

阪神芝外1600m良
1:34.0 47.5-46.5 S^1
12.5 - 11.0 - 11.7 - 12.3 - 12.4 - 11.3 - 10.9 - 11.9

分析・総評

 戸崎はやっぱり嫌な予感がすると本当にその通りになるなあというのは感じたところ。豊が結果的にペースを作る(逃げても良いし逃げなくても良いしって感じのコメント)形となり、そこで中弛みでペースを落とされてL2最速で10.9とトップスピードの質が求められたしギアチェンジもという感じ。前半の3F自体は35.2なのでここはまずまず速いし、3角辺りで緩んでいるのが特徴的。時計はやや物足りんが、中盤がかなり緩んでいるのでこれは時計が落ちる要素だし、L2最速で10.9とその分鋭さを引き出せているので時計が微妙なのはそこまで気にしなくていい。まあそれでも例年と比べるとやや地味かな。

 ミルコには個別で言いたいことがあるし人気どころの馬は置いといて、坂井瑠星はやっぱちょっとイマイチかな。GIも昨年制してフェブラリーSで2勝目挙げて今年は大事な年だと思うので、もうちょっと考えて進めてほしいわ。アリスヴェリテがやるべき競馬はあれじゃない。まあ最序盤が速かったのは確かだし難しいし、豊の入りと中盤の運びを褒めるしかないかもしれんが。

ここから先は

4,647字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?