福島記念 2019 レース回顧・結果

福島記念2019のレース回顧・結果

福島芝2000m
1:59.5 59.2-60.3 H^1
12.3 - 11.3 - 11.5 - 12.1 - 12.0 - 12.3 - 12.1 - 12.1 - 11.7 - 12.1

展開分析・総評

 ペース的にはややハイまで上がっているが福島としてはそこまで極端ではないという感じ。道中も12秒台で推移してL2で最速でも11.7という程度。ある程度流れた中での一足という感じではあるが、その中であまり前に行きすぎずに中団から動いた2頭が上位という感じだったかな。個人的にはこの程度の流れならもうちょっと前目でも踏ん張ってほしかったんだけどね…。福島は開幕週から外差しが思ったより利いていたというのもあるかもしれんが。今週の重賞は難しかったなあ…。

1着10クレッシェンドラヴ(内田博)

 五分のスタートから押して押してだが序盤はポジショニングでそこまで行けず中団まで、外目を通してとりあえず様子を見ながら進めていく。道中も中団の外で無理せず進めて3角手前からじわっと手が動いて進出。前もそこまでペースを上げない中で楽に好位の外まで取りつき、4角でスーッと押し上げて2列目で直線。序盤での伸びは地味だがそれでも2列目の外、L1で粘りこむウイン、ステイフーリッシュから抜け出し1馬身半差完勝。

 前半は強めに押して押してのポジショニングだったが結局は中団ぐらい。福島としてはそこまで速くはなかったがこの辺は苦労。ただ中団で結果的には無理なく脚を使える範囲で良い位置だったと思うし、3~4角で持ち味のポテンシャルを活かしてしっかりと勝ちに行ってそのままねじ伏せ切れた。L2最速の地点での伸びは地味でもL1での伸びは一番だったし、斤量差があったといってもミッキースワローを相手に逆転してきたんだから立派だと思う。ちょっと見誤ったなあ、オールカマーの内容でもうちょっと評価しないといけなかったかな。結構スムーズさを欠いていたからね。総合的に力をつけてきている中で、ミッキーより前で先に仕掛けて抜け出したんだから評価せんといかん。

ここから先は

2,724字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?