日経新春杯 2022 レース回顧・結果

日経新春杯2022のレース回顧・結果

中京芝2200m良
風向き:後ほど…
2:11.7 60.2-59.1 S^1
12.5 - 11.9 - 11.6 - 12.2 - 12.0 - 12.4 - 12.2 - 11.8 - 11.4 - 11.8 - 11.9

分析・総評

 ん~…思ったよりヨーホーレイクが仕上がっていたということかな。後はステラはちょっと入り方、向こう正面での外までがちょっと甘かったのでそこも高いレベルでは響いたかも。皐月賞上位組は本来現役最強レベルだと思うので、自分としてはヨーホーレイクが突っ込んできたこと自体は妥当といえば妥当だとは思う。

 ヤシャマルに関しては…しょっぱなで予想を見ていた人からするとあれって感じかもだけど、予想の文章書き込みの途中でダノンマジェスティに変えちゃったんだよね…そして印を書き換え忘れていたと(途中で修正しました)。こういう時は得てして悪い方に転がる。ヤシャマルは文章化するときに上手く書き切れなくて、途中で自信がなくなった。競馬予想を出す側の難しいとこやね。自分だけの予想ならそこまで考えないけど、いざ予想を出すとなると文章的に上手く表現できないとうーんってなっちゃう。ちょっと反省やね…。

 展開としては割と想定通りで、そこまで遅くはならんだろうと。2200だともろに坂スタートの2000と比べても入りが速くなりやすいし1角までが長いからね。中盤で少し緩んでのL3最速で11.4。ロングスプリント要素を若干問われたかなというところはあるが、基本的にはポテンシャルのギアが求められたといっていい。

ここから先は

4,183字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?