スワンステークス2020のレース回顧・結果

スワンステークス2020のレース回顧・結果

京都芝外1400m良
1:21.2 35.5-34.3 S^2
12.6 - 11.2 - 11.7 - 11.4 - 11.1 - 11.0 - 12.2

ざっくり回顧

 思ったよりも馬場が回復したこともあるし、なによりも本来の逃げ馬が中途半端な競馬をしたことで、カツジがまさかの逃げからスローに落としての競馬と。まあこうなった時点でどうしようもない結果なので個人的には仕方ないかな。もうちょっと全体で流れると思ったんだけど、馬場が軽くなってきたうえに騎手の意識が追い付かなかったことで1.2とかなりスローまで落ちていたからね。それだけでなく3~4角で仕掛けて実はロングスプリントの競馬になってる。こうなると3~4角で外からだと馬場差で優位を取れてもそれ以上に距離ロスがあったと思うし、岩田にしてやられたなあというのが第一になる。

 サウンドキアラはこの条件で良いところがなかったなあ。ゆったり運んでのロングスプリントだったが言うほど悪い条件でもなかったと思うし、馬場も内目で外に比べりゃ悪いけど、でも同じような位置を通していたカツジが残っていることを考えると物足りん…という感じ。休み明けもあったかもしれんが。

 全体的には前残りになったし本命のシヴァージにとってはスローのロングスプリントで外外になってしまったうえにペースも遅くて3~4角での立ち回りが大きく影響した一戦だったとは思う。土日通して感じたが、今の京都はある程度3~4角では外にならないように、直線では外を取れるように、結果ある程度前目を取れている馬が好走することが多い印象ではある。外差し馬場のジレンマってやつだね。

ここから先は

3,562字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?