北九州記念2020のレース回顧・結果

北九州記念2020のレース回顧・結果

小倉芝1200m稍
1:07.8 32.4-35.4 H^3
11.5 - 10.3 - 10.6 - 11.2 - 11.7 - 12.5

ざっくり回顧

 ん~…まあまず午前中でまとまった雨で稍重になったのはちょっと想定外ではあった。6秒台後半ぐらいの想定だったのが7秒台後半まで落ちたので、時計面で足りない馬でも食い込む余地が生まれたし、標準よりは軽いけど高速馬場と言うのは微妙というレベルだったので高速馬場適性に振ってしまったのは結果的にしんどかったかなと。

 その中で本命のトゥラヴェスーラは豊が自分の想像通りに上手くバランスを取っていい位置でキープしてくれていたし、途中までは2着ぐらいは食い込めそうかなと思っていたんだけどL1が想像以上に甘かったなあ…逆に3着争いは後方で脚を温存していた馬たちの食い込みって感じ。アウィルアウェイなんかは正直6秒台では辛いやろ…と思っていたところでの雨の悪化というのはあったかな。

 嫌な予感で押さえておいたレッドアンシェルがそのまま勝ち切っちゃうし、連下は打ったけど疑問のほうが多かったモズが踏ん張るしと難しいレースではあった。ただ、競馬をやってて経験則になるんだけど、大体北九州記念は逃げが結果出ないとか、割と全体に意識が浸透してきたときにデータって覆されることが多い気がする。今回も逃げ馬不利って言っていた人が多かったので、そこで嫌な予感を感じ取れたのは良かったところかな。

ここから先は

4,020字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?