青葉賞 2022 レース回顧・結果

青葉賞2022のレース回顧・結果

東京芝2400m良
風向き:南東4.1m/s(府中市15:50)
2:24.2 58.9-60.3 H^1
12.7 - 11.3 - 11.5 - 11.5 - 11.9 - 12.3 - 12.7 - 12.4 - 12.4 - 11.7 - 11.9 - 11.9

分析・総評

 予想的には悪くないけど、川田のここ一番のポジショニングに期待したらそれ以上に頑張っちゃったという感じやね…。▲×◎決着なのでかすった程度になる。ん~豊かちょっと後ろ過ぎた。外枠なので流石にもうちょっとというイメージではあったが、後半型で素材を引き出したいという気持ちもわからなくはないし、本命にした側としてはもどかしかった。

 プラダリアはシンプルな競馬になれば面白いなとは思っていたけど、その競馬になったのと、ちょうどいいところにいたというのが大きいね。坂の登りでの加速がそこまで求められなかったし、シンプルにロングスプリントで量的に上回ったのと、エターナルビクトリに対しては位置取りでというところ。

 ペースはハイだが、ラップ的には中盤で少し落としていてL3最速でも11.7。ただ前がまだこの地点では残っていて後ろは詰めてきているので実質的にはL3-2はもうちょっと速いラップで、恐らくロングスプリント。割とタイトな流れだったのは時計からも、というところでその中で素材を引き出してきた。雨の影響が残っていて馬場が読みづらいし府中Sなんかも好時計だけど、自分としてはラップ補正で見ても結構優秀なんじゃないかな。エターナルビクトリはダービーでもチャンスあったかもしれんなあ…。

ここから先は

3,840字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?