中日新聞杯2022のレース回顧・結果

中日新聞杯2022のレース回顧・結果

中京芝2000m良
1:59.4 61.9-57.5 S^4
12.7 - 11.3 - 13.2 - 12.7 - 12.0 - 11.3 - 11.1 - 11.2 - 11.5 - 12.4

分析・総評

 プログノーシスに関してはある程度JFのところで書いちゃったのであれだし個別に書く。ひとまずギベオンの西村淳のレースメイクもダメダメだったし、結果として極端なロングスプリント特化で後半1000がレースの上がりで57.5になってしまったからね。流石にギベオンが逃げるならもうちょっと引き上げるべきなんだけど、この辺のバランスを騎手が取ってこないから展開が読めない。まあ、騎手に多くは求められないから仕方ないだろうね。切れ負けする馬でドスローに落として何がしたいねん。

 展開としては見ての通りで極端な後傾。最速地点が3角となるL4地点。前半のドスローで良い位置を取るか、3~4角を完璧に通し切った馬が圧倒的に有利な展開になっていると思う。アイコンテーラーが3着に残ったのが全てと言っていいレースだと思う。プログノーシスが並の馬でないことは証明できたと思うけど、陣営の頭の中が変わらないと多分このままずっとこんな感じなんだろうな。アンビシャスより酷いかもしれん。

ここから先は

4,653字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?