Zenbook3 無線LANがスリープ復帰後コケる。(2) とりあえず解決?

前回の記事以降、いろいろとwifiの設定を変えて、状況が改善するかを試してみたけど、一向に改善する気配なし(T_T)

Intel® Dual Band Wireless-AC 8260というのがZenBook3に搭載されているネットワークアダプタなんだけど、これってVAIO S11とかでも同じやつなのよね。自分の持っているVAIO S11の設定を見ても特に大したことはやってない。むしろデフォルトで使えちゃっているというのが正直なところ。

んー。まずはデバイスマネージャでネットワークアダプタを開いて、省電力に関するところを片っ端から無効に。スリープから復帰する際におかしくなることが多いので、そのあたりに関わりそうなところを設定変更。

あとは2.4GHz帯と5GHz帯の切り替えの優先度とかもいじってみましたけど、効果なし・・・。

ASUSのHPにはZenBook3のドライバは掲載されていないし、インテルのサイトにアクセスして、インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティーをインストール。もしくは「Intel® Dual Band Wireless-AC 8260 用のダウンロード」から、必要なデバイスドライバやソフトウェアをダウンロード。
いったんインストールされているデバイスドライバを削除して、これらソフトウェアを新規に導入してみました。

…結果は、とりあえずのところ安定して接続してくれています。

設定もそうだけど、やっぱりデバイスドライバを更新しておくというのも大事なのですね。基本の「き」かもしれませんが、同じように悩んでいる方がおられましたらご参考まで。

※とは言っても、twitterの書き込みなどでこういう不具合を挙げている人、見かけないんだよなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?