コントローラーがあると面白さが劇的に変わるスマホゲーム

コントローラーがあると面白さが劇的に変わるスマホゲーム

先日WiiリモートコントローラーとXBox One ワイヤレスコントローラーを購入しました。ちなみにWiiリモコンはゲオで中古1100円ほど、XBOXはアマゾンで新品4700円ほどでした。

WiiリモコンはマリオカートWiiでの対戦プレイのが主な目的。他にも魅力的なソフトが中古で安く買えるので、僕の中ではいまだにWiiが熱い。

■コントローラーはPS4にすべきか、XBoxにすべきか
XBox One ワイヤレスコントローラーは対応しているスマホゲームアプリをコントローラーを使って快適に遊ぶために購入しました。

一番のきっかけは悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲を買ったことです。タップでもプレイはできますが、おそらくクリアは不可能でしょうね。やはりアクションゲームはコントローラーがあると劇的に楽しくなりますね。

iOS、iPadOSに対応しているコントローラーの中で主流は2種類。XBoxにするか、PS4にするか迷いました。ちなみに僕はどちらのハードも所有していません。
所持数ではPS4が圧倒的に上なのでPS4を推す声が多数なのですが、僕はあえてXBoxにしました。
決め手はアマゾンに在庫があったからです。PS4はアマゾンでは定価で買えない状態です。

XBox One ワイヤレスコントローラーを推す記事もいくつか読んでみました。みなさんが推す理由も購入した今はよくわかります。実際にコントローラーを握ってみるとわかるのですが、手にメチャクチャ馴染みます。そして飾っておきたいくらいフォルムが美しい。もうすでに愛着が湧いており、買って良かったと断言できる逸品です。

iOS、iPadOSのゲームコントローラー対応のアプリを購入し、コントローラーをPS4かXBoxかどちらかで迷っている方。僕はXBox One ワイヤレスコントローラーをお勧めします。

ちなみに旧式のXBoxコントローラーはBluetooth非対応のためiOS、iPadOSでは動きません。中古でかなりやすく買えますが、判別も面倒なので新品を買いましょう。
コントローラーは消耗品なので、絶対に新品がいいです。

■XBox One ワイヤレスコントローラーでメトロヴァニアを遊び倒す
僕が現在持っているゲームアプリでコントローラーに対応しているのは、
・クロノ・トリガー
・ファイナルファンタジー4
・ファイナルファンタジー4 The After Years
・悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲

・深世海(アップルアーケード)
・Cat Quest2(アップルアーケード)
・Oceanhorn2(アップルアーケード)
・Various Day Life(アップルアーケード)

※ドラクエ、マリオラン、マリオカートツアーなど縦画面固定のゲームは対応していません。

今はアップルアーケード更新の期限も迫っているので、深世海をプレイしています。タップだと全く進めることができませんでしたが、コントローラーがあると楽に進めます。
やはり世界観が素晴らしいゲームです。

メトロヴァニアという言葉を最近知りました。メトロイドとキャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラの海外での呼び名)を組み合わせ造語で、ダンジョン内を自由に歩き回って探索するスタイルのゲームのことを指すみたいです。

悪魔城ドラキュラもメトロイドも小学生の時かなりハマった記憶があるし、月下の夜想曲、スーパーメトロイドも20代前半の頃やりこみました。クリアまでたどり着いているので僕はこのメトロヴァニアタイプのゲームが好きなのでしょう。

アプリ版の新作、悪魔城ドラキュラ Grimoire Of Souls(グリモアオブソウルズ)、発売日未定となっていますが2020年上半期内には発売してほしい。
コントローラーを手に入れた今、すべてのメトロヴァニア系ゲームを楽しみに待つことができるようになりました。

とりあえずは悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲と深世海のクリアを目指します。

ありがとうございます。有意義なことに使います。