見出し画像

Notionでゲーム攻略データベースを作ってみたら、Notionそのものが面白すぎてゲームをやる時間がなくなった

Notionというアプリを始めました。
Noteでも度々話題になっているので、知っている人も多いのではないでしょうか。

僕はそういう情報に疎いので数日前にNotionの存在を知ったのですが、なにか感じるものがあったので使い始めてみました。最初の感想は「難しくて使いこなせるかな?」でしたが、慣れてくると流行る理由がわかってきました。

今はうまく使いこなせるよう毎日いじり倒しています。

早速ブレワイのデータベースを作ってみた

個人的にはデータベースが作れるというのが最大の魅力。
僕はゲームの攻略サイトをよく見るのですが、必要な情報を探すのに疲れてしまうんです。ゲームのスケールが大きすぎて、攻略に必要な情報も多すぎる。あっちのサイトをウロウロ、こっちのサイトをウロウロ。そんな探す時間がもったいないからもっと効率的に情報を管理したい。そんな僕にぴったりでした。

試しに最近やり込んでいるゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)のデータベースを作ってみました。まだまだ途中ですが、なかなかいい感じになってきました。

画像1

これがデフォルトの画面。ちょっとした表になっています。
画面上部のゲームの画像は自分で入れたモノで、画像がない場合はテンプレートから選べます。画像があった方がテンションが上がるので入れただけで、なくても大丈夫です。

あとは必要な情報を入力して、とりあえずのデータベースの元を作ります。(2時間以上かかりました)

ちょっとだけゲームの説明をさせてください。
このゲームでは「ほこら」というダンジョンをクリアすることで、HPが増えていきます。ブレワイにはレベルアップの概念がないので、実質この祠クリアがレベル上げみたいなものです。

ブレワイの世界には120個ものほこらがあり、まずそれを探すのが大変です。ブレワイは探索を楽しむゲームなのでそれが楽しいのですが、数が多いのでどうしても管理する必要が出てきます。

左の列から順に
・ほこらの名前
・エリア(ほこらのある場所)
・試練の種類
・発見(チェックボックス)
・克服の証(チェックボックス)
・宝箱

こんな感じで項目を作りました。

ほこらを発見すると移動の拠点にもなるので、まずは発見したらチェック。克服の証はクリアという意味で、そのほこらをクリアしたらチェック。そんな使い方を想定しています。進捗管理できるとモチベーションも上がります。

宝箱の中身は本来開けてみてのお楽しみなのですが、2周目以降をプレイする場合は宝箱の中身を知っておいた方が圧倒的に効率がいい。このゲームは武器を持ちきれない場合はその場に武器を捨てるという選択肢しかないのです。

宝箱を開けても捨てるしかないなら、開けない方がいい。いつかその武器が欲しい時に取りに来るということもできます。ここは膨大なデータなので未完成ですが、これから宝箱の中身を書いていく予定です。

それで一応データベースとしては完成です。

この状態だと祠があいうえお順に並んでいるだけなので、攻略には全く役に立ちません。

並び替えるためのルールを自分で設定します。

画像2


エリア別というViewを選ぶとエリア別に並びます。(これは自分で設定する必要あり)

画像4

今はまだ全部が上から順に表示されるだけですが、フィルターをかけることで必要なエリアだけを表示させることが可能です。

画像3

こちらは試練の種類順。
試練の種類という項目では、
・謎解き
・祝福
・力の試練・序位
・力の試練・中位
・力の試練・極位

という5つの項目があって、そのほこらがどんな種類なのか確認できます。

これらを組み合わせて自分が今どれくらいのほこらをクリアしているのか、どんな試練が残っているのかが一目でわかります。

今までもエクセルなどでゲーム攻略データ集みたいなのは作っていましたが、それよりもさらに管理しやすい「自分にとって最もわかりやすい攻略情報」を作れます。

このデータベースはブレワイにしか使えませんが、最近のゲームは舞台やキャラが違うだけでやることはほぼ同じ。テンプレ化して項目を変えれば他のゲームに流用することもできます。

何が嬉しいかって攻略サイトを回る不毛な時間から解放され、その分の時間をゲーム本来のプレイに充てられることです。

マニアックな話にお付き合いいただきありがとうございました。

さいごに

今回のデータベースはゲームの攻略でしたがこれはほんの一例です。
Notionの概念さえ理解してしまえば、使い方は無限大であらゆることに応用できます。

様々な人がNotionの使い方を公開・共有していて参考になるものばかり。料理のレシピや見た映画の管理、読書記録や格言のストックなど本当に用途は自由で、みているだけでワクワクしてきます。

使い方は少し難しいですが、がんばって学習する価値はあります。まだまだ使用方法はマスターできていませんが、現時点でもパソコンの中やブラウザのブックマークの中などの散らかっている情報が片付くので本当に助かっています。

今は学んでいる段階なので作るのに時間はかかっていますが、最終的には時短のためのツールになるでしょう。そんな未来が見えてきました。

多分ゲームも今より効率良く遊べるでしょう。


ありがとうございます。有意義なことに使います。