【極論】応援するからこそコメントしない理由

まじめな人ほど消耗するのが世の常ですが、そこには明らかに消耗させている人がいることも事実です。今日はそんなお話をします。

極論なので、不快になったら途中で読むのをやめてくださいね。

Noteで読まれている方ご無沙汰してます。
こんにちは、僕は元気です。

とあるチャンネルの更新停止

ずっと好きで見ていたチャンネルの更新が止まってから、かなりの時間が経過しました。編集のセンス、ゲームへの情熱、豊富な語彙力、優しくて温かみのある語り、全てが高レベル。僕の目標であり、動画編集やブログ執筆に疲れた時の癒しでした。

自分が再生数争奪戦の底なし沼に引き込まれそうになった時、正気に戻してくれるのはそういう誠意あるチャンネルです。作品へのリスペクトと愛情、ただただその好きな気持ちを発信しているだけ。それが伝わってきます。

「こんないいチャンネルがあるんだ。オレもがんばろう」
「オレの動画や記事なんてあの人に比べればまだまだだな。もっと精進せねば」

何度も闇落ちから救ってくれました。
あなたにもきっとそういうチャンネルがあるのではないでしょうか?

再生数目当てのチャンネルが乱立する中、ゲームへの愛があふれた本当に素晴らしいチャンネルでした。迷惑になるので、チャンネル名は紹介しません。

コメントにもきちんと返信されていて、真面目な方だなという印象を受ける。登録者も多く、固定ファンがつくのも納得です。

更新が止まった時期に「お叱りの言葉を真摯に受け止めて・・・」みたいな記述もあったので、何かしらのコメントがあったのだと推測しています。

動画を見る限り、10分の動画に対して、50時間以上かけているほどの丁寧さを感じました。あの作り込みだと、50万回再生されてやっと時給1000円です。
あのクオリティは好きじゃないと続けられません。

そもそも応援してほしいのか?

そのチャンネルに「応援コメント」を見つけました。
※詳細や設定は変えています。

動画は素晴らしいのですが、方言が気になります。
(全ての方言を列挙して指摘)
(教育のためにも)標準語を使った方がいいですよ。
応援しています。

応援っていう言葉の意味、理解してますか?
「違和感」じゃすまない「強烈な負の感情」が湧いてきたよ。

コメントした本人は、これが侮辱でしかないことに気づいてない。
悪意なく、こんな嫌がらせを普通にやっていることが本当に怖い。

方言を指摘することに何の意味があるのだろうか?

繊細な人、優しい人、真面目な人(特に女性)。
コメント欄を開放しない方がいい。絶対に消耗させられるから。

迷惑行為(ハラスメント)する人はそれに気づいてないし、
正しいと思ってやっているから、永遠に終わらない。

誠意あるコンテンツを作っていれば、誠意ある反応が返ってきます。
ただそれは100%ではありません。

95%の人は、優しくて温かい人たちですが、
残りの5%が酷すぎるのです。

語彙がないなら、推しは推すな

「声が可愛い」という応援メッセージ、褒め言葉。
それを言われて嬉しいか考えたことありますか?

「編集が上手い」は褒め言葉ですが、
「声が可愛い」はただのハラスメント

男はそれに気づいてないから、どうしようもできないのです。

「声が可愛い」と言われた側の気持ちを考えれば、自然と「温かい語り口調に癒されます」みたいな遠回しな表現になると思うのですが、配慮ができない人ってそういうことができるようにならないんです。

僕は痩せているので、「痩せていて羨ましい」と言われることがありますが、痩せていて気持ち悪いと自分では感じています。
痩せた人が羨ましいという気持ちもわかるから、そんなことでいちいち「不快だ」なんて言いませんが、嬉しくはない。というのが正直な気持ちです。

体型を指摘されても「ま、遺伝なんで・・・」っていうしょうもない返ししかできないのですが、それが一番の苦痛です。

最近は努力して痩せたことにしています。貧しくて肉を食べられないのもある意味努力なので・・・「自分は努力して頑張って体型を維持している」と自分に思わせることで、苦痛が少し和らぎます。

話がずれましたが、ネットでのコメントは本当に闇が深いです。
配慮のできない人に「配慮しろ」って言っても無意味。頭に浮かんだ言葉を放り投げているだけなので対策のしようがありません。

方言が気に入らないから、標準語を使え。
子供達も見ているから注意してよ。応援してます。

あれだけ膨大な時間をかけて、高いクオリティーの作品を作っている。
それなのにこんなコメントが「応援」という名目で飛んでくるのです。
自分だったら間違いなく発狂します。
更新のモチベーションも上がらないでしょう。

自衛のためにはコメント欄をオフにするのが正解だと思います。
スルースキルにも限界があります。
男性の言葉の攻撃性は目に余るものがあるので、女性は特に注意してほしい。

ネットよりも多くの良い言葉に触れる

承認欲求を満たすよりも先にやるべきことは、国語の勉強です。

ネットのコメントを読んで人の考えを知っても、
他者のコメント欄に自分の意見を書き込んでも、
残念ながら国語力は身につきません。

まずは、良い本をたくさん読んでください。漫画でも全然いいのです。無料で触れられる言葉よりも多くの、有料でしか触れられない文字に触れてください。

お金を払わないと読めない「言葉」に触れれば、なぜ課金しないとその「言葉」が手に入らないか理解できるはずです。コメントするのはそれからでも間に合います。

まずは、人を不快にしない言い回しを学んでください。
直接的な言葉を投げかけることしかできないなら、好きなチャンネルの更新が停止してしまいますよ。

自分はできてないので、コメントしないことを徹底しています。
自己主張は自分の庭でのみ行っています。

人を褒めたり励ましたりするのは本当に難しいですが、不快にするのは驚くほど簡単です。推しを推すのにも技術が必要なんです。

次回詳しく書きますが、最後まで読まれたら(視聴されたら)
もうそれだけで十分すぎるほどの「応援」なんですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

長くなったので次回に続きます。

ありがとうございます。有意義なことに使います。