見出し画像

今日のジュピくん

穏やかな1日でした。
ジュピの起床は2時半。台所で大好きなホタテ味のウェットフードを食べる。私が2階に二度寝に向かうとついてきまして、窓から外を眺める…(私はとっても奇妙な夢を見ました。あなたは5日以内に死亡しますって書いてある紙をもらう…吉夢らしいのですが、怖かった。。)

午前中

5時30分、襖に爪を立て始める。私はこの音で起きます。出ないと、襖に穴空いてしまいますから。。なかなか飼い主が起き始めないので、今度は鳴き始める。
ゆーっくりジュピに近づく飼い主。眠いんです。へそ天をして、さらに飼い主を誘き寄せてくるので、お腹に顔を埋めようとする。

朝のジュピくんは実に塩対応なんです。多分、狩の気分なんですよね。猫は野生の時代、この日の出前に狩をする動物だったらしいのです。(今もか?)
そのため、ジュピ〜と触れた瞬間に逃げられます。今日も階段の踊り場で逃げられました。ほんとに、朝は待ってくれない。さっと私の手をすり抜けて1階に降りて行きました。

防寒着を着込んで、外散歩に向かいます。外はまだ真っ暗。5時台だとジュピは家の敷地から出たがる確率が高いです。今日も扉の前に立ち止まる、これは外に出たいっていうサインなので、リードをつけて真っ暗なお外にレッツゴー。

満月が輝いていました。ジュピは、野良猫ちゃんの気配を気にして活発に動き回ってました。最後は小走りで自宅へ帰宅。

見守り隊

帰ってきて2度目の朝ごはんを食べる。今度はドライフードです。私が自分の朝ごはんを食べる頃には、2階で寝始めてました。どこに寝てるのかを探すのも、結構楽しい。今日はコタツの前のザブどんに頭を乗っけて寝てたような。

私が機織りを始めると、場所を変えてまた夢の中へ。午前中は近くで見守ってくれていました。最初は丸くなって寝てるのに、だんだん体が伸びてきて、しまいにはお腹を出して手を伸ばす体勢に…笑 これを眺めながらの作業は最高。


お昼前に宅急便が来て、踊り場まで出てきた寝起きのジュピくん

ご飯のお知らせ

お昼前になると近くにやってきて、昼食を食べるのを促すように1階へ。私も作業を中断して1階へ。振り返ってみると…ジュピのリズムで生きてます。笑
お昼はほとんど起きてきません。午前中で彼のお仕事は終了で、午後は1人でぐっすり…。

今日は晩御飯の時間になっても起きてこなくて、心配になって見に行きました。すると、起きてきたのでジュピくんの晩御飯の準備。ぺろっと食べてくれます。
私の夕食中からまた眠り始める。2階に上がって、少し遊んでまた見守り隊。


寝る時間をお知らせするジュピくん

私の寝る時間が来ると、寄ってくる。可愛い…。
今夜は普通の夢がいいな〜。ジュピくんの夢はどんなかな。猫って夢見るのか??

おやすみジュピくん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?