見出し画像

眠れないときは諦めるべし

どうも、蜥蜴屋しげでございます。

今日も眠れない時のコツをコツコツと積み重ねていきますね。


結論:諦める


さて、今回も結論を先に書いておきますね。

ここでブラウザバックする方はすき!をよろしくお願いいたします('ω')


では諦めるとは

寝なければいけないという強迫観念が元となって眠れなくなる時があります。そんな眠れなさを防ぐための心意気ですね。

明日の仕事が早い、夜更かしはやめなくちゃ、朝からイベントがある等々の事実から、寝なければと思えば思うほど、考え事をなくそうと思えば思うほど眠れなくなること。よくあるとおもいます。

なので諦めるのです。


では具体的に

眠れなくていいやという気持ちに持っていきます。

寝るということはつまり、体を休めるということなので、今からしていることは、眠ることではなくて、横になって体を休めているだけだと考えるようにします。

すると心がリラックスして、楽な気持ちで眠れるようになります。

あくまで、自然に寝るという助けを示しているので、昼寝もしたし、エナジードリンクついさっき飲んだところって人はまず無理です。それこそ諦めてください(笑)


また、似たような考え方で”眠るものか!!”といった考え方もできます。

朝まで目を開けていてやる!!と考えながら目を開けて体を休めると、意外と眠くなります。

コツは、目を開けたまま窓から日が差してくる情景を思い浮かべます。漫画とかでよくある遠足等が楽しみで眠れないまま朝を迎えるあれです。


そして、瞼が自然と落ちてきたら、自然に任せず目を開けます。できるだけ抵抗した方が朝まで眠れます。


ではなぜ、私がこんな夜遅くにこんな記事を書いているかというと、エナジードリンクを日中に2本も飲んで昼寝どころか夜寝を1時間ほどしてしまって、本当に眠れないからなんですよね。

そろそろ諦めて布団にもぐるようにします(笑)

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?