眠れなければ考え事をしろ!!

さて、2回目の投稿です。

どうも、蜥蜴屋しげでございます。

眠れない時のコツをコツコツと上げております。よろしくお願いします。


さて前回は、目を開けろ!!という記事を上げましたが、開けた方います?読んでなかったら読んで!!そしていいねして!!


まぁ、それはそれで置いといて、今回は考え事をしましょう。という話。

今回も結論を先に書いちゃいました。

結論:考え事があるなら考えろ!!

眠れない時って、割としょーもないこと考えてしまうことありませんか?仕事で失敗したなぁとか、人間関係の悩みごとをつらつらと考えて答えが出ないようなものを延々と悩んだり。

そして眠れなくて、頭空っぽにして寝なくては!!と謎の使命感と共に空っぽにできなくて、結局眠れない。

眠れない人あるあるの一つだと思います。頭空っぽにして目を閉じたら眠れるよとか言う人は信じてはいけません。眠れない人は眠れないんです。


しかし、今回は全くの逆を提唱します。考えちゃって良いんです。なぜなら、考えることで脳が疲れて眠れるから。どんどん考えましょう。

考え事をし続けるとおかしな考えが浮かびます。

具体的には、

”昨日の寿司は猫が必要だなぁ”

”カエルって生で食べれたっけ?”

”タンスになすび入れてたよなぁ”

等々。マジでやばい人っぽいですが、マジでなります(私だけかも?)。そういった兆候が表れるとそろそろ眠るなと思ってください。

これらは脳が疲れている証拠です。

そしてそれが何故か自覚できます。(あ、頭が変になっている…と)

そこまでいけば大丈夫。寝るだけです。

ここで注意すべきなのが、おかしな方向になる前の真面目に考え事してたことは、あまり解決に向かうことはありません。そこは諦めてください。


以上です。やってみて、役に立ったらいいねして!!あくまでも経験則に基づく方法なので、いろいろ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?