見出し画像

クラファンで大切なことを勉強してみた

おはようございます。
マイナンバーカードの便利さに感動しているきゃたです。
#日本、やるやん


昨日はクラファンってどんなものなのかと簡単に書かせていただきました。
#一言で言うとクラファンは『応援』

次に、クラファンをやる上では何が大切なのか?

クラファンといえばキングコングの西野さんかなと思うのでこちらの本とこちらの記事を読んでみました。

個人的に大切だと思ったことをまとめると
・信用が大切
・リターンをちゃんと設計しよう
・みんなのプロジェクトにする


①信用が大切
クラファン=応援ということを昨日書かせていただきました。
つまり応援したくなるような人じゃないとクラファンは成功しない。

その一番の方法が『信用』があること。つまり嘘をつかないことだそうです。




②リターンの設計
支援していただいた方へのお礼であるリターン。
このリターンで高額なものを設定してはいけないんだとか。

もし100万円集めることができたとしてもリターンで100万円使ってしまうと手元に残るお金は0。

せっかくプロジェクトを応援してもらったのに、それでは本末転倒ですよね。




③みんなのプロジェクトにする
ここまで応援という表現を使わせていただけましたが、
『他人事として応援』してもらうより、
みなさんに
『自分ごととして一緒に作り上げる』

方がプロジェクトの勢いが全く別物になってくる。

そしてクラファンにはその可能性がある。
なんせまだプロジェクトは完成してないんだから。



まだまだ大切なことはありますが、ざっくりとこんな感じ。

なるほどなーと思わされることばかりです。


クラファンを始めるまでもう少し時間があるので引き続き考えていきます。


それではみなさんよい一日を。

きゃた


『そもそもどこに旅行に行けばいいの?』
そんなお悩みを解決するアプリを作りました。
よかったらインストールお願いします!

また、こちらのアプリが100ダウンロード行ったらAndroid版を開発するためのクラファンをやろうと思ってます!
その時にはぜひご協力いただけると嬉しいです!

現在ダウンロード数:90

アプリのAndroid版開発のためによろしければカンパをお願いします!!