見出し画像

めずらしく堕ちる

9月も20日を過ぎて
ちょっと目眩で寝たり起きたり

それはある日突然やってくる
こんな時もあったんだよ
ってだけのことなんだけど。


☆☆☆
いつもやる気がないのだが、
超ダークサイドに居た

ネガティブでひねくれる

ダークサイドの中で
さらに
上がったり下がったりしている

イライラゲージが上げ底
何もしたくないし
何も出来ない
何か飲まなくては、と思っても
飲まずにじっと座ってる

真面目に調べ物をしたり
何も考えずに済むように
海外ドラマを観たり

買い物に行ったり
運動したりも出来るはずなのに
動けず

元々の怠け癖なのか
そういう心理状態に陥っているのか判らずググっていると

治療がひと段落した人に起こり やすい「荷おろし症候群」


・・・❕
って
フムフム

病気になると、それがどんな病気であっても、不安やいらだち、悲しみなど、人はネガティブな感情にとらわれやすくなるものです。なかでもがんは、治療が長期にわたることもあり、抗がん剤の副作用もあいまっ て、メンタル面に不調をきたすケー スが数多く見られます。

うんうん、
それで?


特に抗がん剤治療がひと段落して経過観察の時期に入ると、それまでの緊張が解けるとともに「何もしなくていいのだろうか?」といった焦りを感じる人も多く、気分が不安定になりがちです。こうした、ふっと気が抜けたときに起こる心の不調を「荷おろし症候群」と呼ぶことがあります。
がんのなかでも経過観察を要する期間が長い、乳がんの患者さんに比較的多くみられます。

あ〜・・・
そうかな?
そうかも?
こんな感じかも?
4回目の抗がん剤中止で、手術日まで検査と外来のみで治療がない今の日々・・・

もやもやしながら
CT検査
МRI、でいよいよ手術の説明
堕ちてる時に検査に行くと
いつもより疲れた

時が過ぎて
それなりに浮上
地上すれすれを漂っていた

🫥😵‍💫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?