見出し画像

今からでも未来の自分を救ってみようと思う

知り合いから「10年日記」なるものを書き続けていると聞きました。

日ごと(ページごと)に10年分の記入欄が設けてあり、最終的に過去10年間の「今日」は何をして、どんなことを考えていたかが一目で振り返れるようになっているとのこと。

元来マメさのかけらもない私。
日記なんて縁遠いものだなぁと当初は一歩下がりながら聞いていたのですが、「書く」ことのメリットが想像以上に凄かったのです。

日々のモヤモヤを整理できる

人間誰しも、大なり小なりストレスを抱えながら生きています。
そんなモヤモヤした気持ちを書きだし、発散できることはもちろんのこと、ストレスの原因を目で見て頭でハッキリと認識・客観視することで、気持ちを整えることができるとのことでした。これはめちゃくちゃ試してみたい。

思考力や言語化スキルの強化につながる

内なる思いを書きだすに当たって、おのずと頭の中を整理・深掘りすることになり、思考力の強化につながることはもちろん、自分が思っていることを言葉に出して伝える訓練にもなるよ!とのこと。あぁ…話に引き込まれていく……

自身の成長を実感できる

あとで読み返した時に「自分はこんなことで悩んでいたのか」「こんな辛いことを乗り越えてきたんだな」と自分自身の成長をひしひしと感じることができ、高い自己肯定感を得られるよ。これってある意味、過去の自分に救われているように感じない?とトドメのお言葉。凄いわ日記。

ということでnoteはじめました

影響されやすいおっさんが、未来の自分を救うべく、日々の雑記をnoteに綴っていこうと思います。よろしかったら読んでやってください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?