見出し画像

我が家にコロナがやってきた話

我が家では先月末から妻がコロナに感染し、なかなかに大変な連休となりました。

コロナ禍の間も誰一人罹患することなく乗り越えてきただけに、本人はとても申し訳なさそうでしたが、こればっかりはどこで感染するかわかりませんからね。

大変ではありましたが、子どもたちに感染することもなく、本人も無事に治ってくれて本当によかったです。

発症時の妻の症状

  • 38.6度の発熱

  • 喉の強い痛み

  • 鼻の奥の痛み

上記症状がおさまった後は、倦怠感に悩まされていました。
味や匂い等は全く問題なかったようで、それなりに食欲もありました。

我が家が講じた対策

  • 寝室に隔離

  • 2つあるトイレも完全に使い分け

  • 看護者(自分)は常にマスク

  • まめに換気

  • 妻のお風呂は一番最後

  • 妻の歯ブラシは旅行用セットを渡し、使用後は部屋で管理してもらう

  • 就寝前にドアノブや脱衣所、洗面台等をアルコール消毒

行政関係他、多くの諸先輩方のサイトを参考にさせていただきました。

看護者の体力と免疫維持も大切!

看護だけでなく、日々の仕事や家事は待ったなしです。兎にも角にも自分自身が感染しないよう神経を使いましたね。

マメなうがい・手洗いは勿論ですが、しっかり食べて、湯船に浸かって身体を温めつつ早めに就寝。案外コレが一番大切かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?