見出し画像

顔面神経麻痺(ハント症候群)に役立った神アイテムBEST3


👑第1位:スチームパッド(フェイス用)

顔面神経麻痺(ベル麻痺・ハント症候群)の救世主。
もはや必須アイテム。


顔麻痺には冷やすことは厳禁、
と言われまくっていたので、
とにかく温めることに注力していました。

夏でも使ってた。
ガチで1年経った今でも毎日使っています。

レンジで温めて顔に載せて使うのだけど、
あまりの気持ち良さに、寝落ちすること数知れず。

リラックス効果も抜群。

適度なズッシリ感も非常に心地よい。

しかも、温まるだけではなく、
スチーム効果で肌がとってもしっとりと潤い、
血行が良くなるせいか、
肌のキメがめちゃくちゃ整いました。

顔面神経麻痺治療中はノーメイクで過ごしていたので、
その相乗効果もあったかと思います。

とにかくおすすめ。

超オススメ。
爆オススメ。

ちなみに、外出中や仕事中などは、

こちらのヒーター内蔵ホットフェイスマスクを
使っておりました。
(別途モバイルバッテリー使用)

当たり前だけど、持ち歩くので、
バッテリーは軽量で小型のものが良いです。

とても役立ちましたが、
バッテリーを充電するのがめんどくさくなって、
第一線からは退きました。
(どんだけ面倒くさがり)

今は自転車に乗るときなどに、たまに使っています。

🥈第2位:メパッチ&貼る眼帯


私は重度のハント症候群だったので、
目が閉じるようになるのに半年ぐらいかかりました。

今思い返しても、それが最も物理的にキツかったので、
こちらの商品には本当に助けられました。

最初は貼る眼帯だけつけていたのですが、
これだけだと微妙にチクチクして角膜が傷ついている
ような気がするし、防水効果もないので、
入浴時にも使えるようにメパッチに切り替えました。

ただ、メパッチだけだと若干ホラー要素出てしまい、
周りに二度見されたりするので、
外出時などはメパッチの上から貼る眼帯を重ね付けしていました。


🥉第3位:ノイズキャンセリング機能付イヤホン

こちらの商品は、まず入院中に非常に役立ちました。

私が持っているのは👆これの旧モデルです。
神コスパです。

これまでの入院経験から、
同部屋の方のイビキや、歯ぎしり、
物音などに悩まされるだろうと思い、
ノイズキャンセリング機能付イヤホンを使用。

耳栓では防げないレベルの音も、
完全にシャットアウトしてくれるので
ぐっすり眠ることができました。

さらに、退院後もしばらくの間は聴覚過敏に悩まされ、
食器を片付ける音や、
金属がぶつかる音も響いて辛かったので、
ほとんどの時間、こちらを装着して過ごしていました。

不快感かなり軽減されます。

普通の耳栓より、音をカットするには断然優秀。

【番外編】

・顔面神経麻痺が起きたらすぐに読む本

これはもう説明不要ですね。
バイブルです。
是非購入して読み込んでください。

・シャンプーハット

閉眼するまでは、洗髪のたびに気をつけていても
目に水が入り込み毎回、
目がぁ〜目がぁ〜
とムスカ状態になっていたので、
幼稚園ぶりぐらいにシャンプーハット使いました。

微調整ができるこちらは密着度が高く良かったです。

閉眼するまでは個人的に必須アイテムでした。


【買ったもののあまり使わなかったもの)

・レンジでゆたぽん

フェイススチーマーが
あまりにも神アイテムだったので、
肩も温めて血行促進図りたいなぁと思ったし、
在宅勤務に使えると思ったけど、、、

重い😱

逆に肩凝るわ、って重さ。
あと、温めるときはカバーを外さないといけないので、
いちいち外して、
またカバーをつける作業が死ぬほどめんどい。

すぐに使わなくなってしまいました。

・ゴーグル

何度も言うけど、閉眼できていない状態での
洗髪がほんとに辛かったので、

待って?ゴーグルすればいんじゃね!?
ヤバ!私天才!

と安直な考えで装着してみたものの、
「いや、ゴムバンドの部分が邪魔で髪洗えないじゃん」
と即撃沈。

ヌーブラみたいにつけられれる仕様のものがあればベストだわな。

開発しようかしら(笑)
それとも探せばどこかで売ってるのかしら。

以上、

私のオススメ品を紹介させていただきました。

ご参考になれば幸いです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?