見出し画像

iPhone のデータ移行。

ねこです。
はじめての iPhone は 3GS 白でした。
改めて触るとコンパクトで可愛い😍

自分のためのメモ

この note では、新しい iPhone に機種変更したり、故障などでデータを移行する際に、私が行う手順を残したいと思います。

毎年この時期は、新しい iPhone が発表・発売されて、これまで使ってきた iPhone から、新しい機種へ、データの引っ越し(機種変更)、引き継ぎを行うと思いますが、その際に「やるべきこと」や「気をつけたいこと」を記録してます。

移行環境

ちなみに、ねこの環境はこんな感じです。

・ドコモ版 iPhone
・Apple Watch
・Apple Pay
 ( iPhone, Apple Watch で Suica 利用)
・MacBook
 (データのバックアップに利用)

データ移行の流れ

何度この移行作業を行ったか分からないぐらいですが、そんなに頻繁にすることではないので、一年経つといろいろ忘れていて、調べ直すって作業が発生します。なので、大事な工程を忘れないようにしたいですよね。

ざっくり、以下のような流れです。

・事前準備
 ⇒ 新端末が届く前にやっておくと時間短縮できます。 詳しくははこちら

・バックアップ直前作業
 ⇒ この一手間が重要です。大切なデータを移行できます。詳しくははこちら

バックアップ
 ⇒ Mac があると便利です。 詳しくはこちら

復元
 ⇒ ドコモ iPhone の注意点あります。 詳しくはこちら

最後に
 ⇒ 仕上げとして、アプリの動作確認を行います。詳しくはこちら

別のノートでは、それぞれのステップでの手順を説明したいと思います。
随時更新しますのでご承知ください。

2018/10/13 追記・更新しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?