見出し画像

iPhone 12(仮)に期待していること その2

暑くてとけそうです、ねこです。

Surface Duo は順調に開発がすすんでいるみたいですね。
オフィシャルのプロモーションを見る限り、超絶魅力的なデバイスになりそうです。

画像1

Introducing Surface Duo
https://www.microsoft.com/en-us/surface/devices/surface-duo

Coming Holiday 2020. ということみたいです。(年内?)
書籍のように開くスタイルなんて、もうロマンしかないですよね。
楽しみすぎる(╹◡╹)


さて、前回からの続きです。
前回「 ここが気になる iPhone 11 」ということで、iPhone 11 を使っていて気になることをまとめてみました。

iPhone 12(仮)に期待していること その1
https://note.com/cat3/n/n1b18c873f135


それを踏まえて、次世代 iPhone に期待していることを書きました。
前提は、先にお伝えした、iPhone 11 の気になる点はクリアしつつ、次回こそ実装を期待している要素です。

# これを実装してね iPhone 12

・認証機構の充実
 ⇒ 指紋認証、Face ID の機能拡張でも、手段は何でもいいので、とにかくマスク装備時に認証できるようにお願いしたい。私の選択基準では、もう必須要件になりました。在宅で仕事をする時間が長くなり、外出して iPhone を利用する機会も少ないですが、それでも相当な手間とストレスを感じています。
・USB-C 対応
 ⇒ ライトニングはもう止めて欲しい。充電環境や拡張アクセサリは、USB-C が圧倒的に充実しています。iPad Pro や Mac はもちろん、Android ともシェアできるので何とかして欲しいところ。

まとめてみると、iPhone 11 Pro をチョイスすることでクリアする要素が多いので、上記2点が iPhone 11 Pro に実装されると私の理想に近づきます。買います!
そして、Surface Duo を併用すればいい感じに。。。妄想が膨らみます。メインのスマホに対する期待は限定的なので、とにかく安定して動いてくれればいいですね。

自分にあったスマホ選びのススメ(スマホの役割整理)
https://note.com/cat3/n/n194a3f81d957


そうそう、少しそれますが、
XS から 11 に移行して、あ、この機能は無くても困らないと思ったのは、「 カメラの光学ズームイン 」ですね。
あると便利でしたが、私の用途においては無くても困らないことが分かりました。Evernote で書類の取り込み時に、影ができるので光学ズームをよく使っていましたが、デジタルズームでも問題ない品質が確保できることが分かりました。

逆に、XS には無かった機能があります。
ランドスケープモード対応(横持ちの表示、OSレベルで対応)です。

画像2

たしか、iPhone 8 Plus のときにも対応していました。
iPhone の画面サイズごとに違うみたいですが、無印 11 は対象みたいです。
大体は、個々のアプリごとに横表示に対応していますが、上記(純正の設定アプリ等)のように意外なアプリが横向き表示になると便利に使えます。

それから、次の iPhone の目玉とされている5G通信の対応ですが、個人的にはどうでもいいです。
通信エリアが行き渡るまでしばらく時間がかかることが予想されますし、現状のモバイル通信速度に対する不満はほとんどありません。
なにより、iPhone 5 のときの悪夢が蘇ります。勝手な想像ではありますが、LTE 対応の影響なのか iOS がかなり不安定でした。

ということで、私が次世代の iPhone に期待していることでした。
製品の開発サイクルは、2~3年とも言われていますので、次に発表される製品は数年前に開発がスタートしていると考えると、市場が求める機能が実装されるのは容易ではないと想像しますが、そこはアップルマジックに期待ということで。

それでは、iPhone 大好き ねこ でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?