見出し画像

爆弾になったひいじいちゃん

【爆弾になったひいじいちゃん】を読んで

私は、正直この本に感動したわけではない。
読み終えて
『私はどうすればいいんだろう‥』
『私は何ができるんだろう‥』
そう、考えてしまった。

「戦争を2度と繰り返してはいけない」ことは、私はきっと誰もが知ってると思ってる。
そして、徴兵されるであろう一般市民の中に、喜んで戦地へ行く人、行かせたい人も、私は居ないと思ってる。

じゃあ、なぜ戦争になるんだろう?

今も戦争をしている国はある。
巻き込まれる可能性のある国も多々ある。
日本も例外ではないかもしれない。

戦争をしなければ、自国を、愛する人たちを守れないのだろうか?
その前にやれることはないのだろうか?
やれることはやり尽くしたから戦争しよう❗️と言う結末でいいのだろうか?

私は、とあるセミナーで、悪の根源は【愛】だと知った。

誰もが守りたい何かのために争いを始める。
自分の正義のために争いを始める。
守りたい何かは『愛するが故に』生まれる。

はじまりは【愛】なんだ。

だとしたら、その愛を少しだけ相手へ向けて注げないだろうか?
その少しの譲り合いが、争い奪うことを止めてはくれないだろうか?

私は小さい頃、母にこう言われたことがある。

『誰も見ていないと思っても、自分が見てる。
だから、自分に後ろめたいことはしないこと』
『天に吐いたツバは、必ず自分に返ってくる』

私は昭和真っ只中の生まれだから、少々古臭い親の教えかもしれないけど、今の私があるのは、その両親のおかげ。
その両親を産み育ててくれた祖父母のおかげ。
ひいては、ご先祖様のおかげ。

争い憎しみ合いたくて生まれた愛ではないはず。
大切な何かを守りたくて生まれた愛だったはず。
愛からはじまったなら、愛で解決できるはず。

戦争反対と叫んでも、戦争は無くならない。
それは、歴史が証明してる。
だから、その代わりに愛を叫ぼう❤️
しあわせを叫ぼう❤️
愛としあわせで、この世界をあふれさせよう🌍

そんなキレイゴトと思うかもしれない。
でも、そのキレイゴトが、10000年以上も争いのない縄文時代を築いたのだとしたら‥
やってみる価値はあると思う。

そもそも私たちは、そのDNA🧬を持って産まれて来てるのだから。

もし、この本に興味を持ったなら、手に取って読んでみて欲しい。
そして、ぜひ、のぶみさんに感想を伝えて欲しい。
そしたら、新たな絵本を描いてくれるかもしれない。
そんな祈りと愛をこめて❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?