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カジーキャストに感謝を伝える祭典!「キャストセッション2024」を開催!

株式会社CaSyは、6月25日(火)カジーの家事代行スタッフ(以下キャスト)の日頃の活躍を讃え、また感謝を伝えるための年に一度の恒例行事「キャストセッション2024」をオンライン開催しました。今年のテーマは、【「こちらこそありがとう」の連鎖をつなげていこう】です。

テーマとなった「こちらこそありがとう」は、CaSyが掲げるサービス時の行動指針「CaSyキャストクレド~6つのギフト~」にある言葉です。

この言葉には、

「何のために自分たちはサービスに赴くのか」。
それはお客様に「こちらこそありがとう」を伝えに行くためだ、

というクレドを創り上げた当時のトップキャストさんの想いが込められています。

私に「ありがとう」と言ってくださって、ありがとう。
大切な暮らしを預けてくださって、ありがとう。信頼してくださって、ありがとう。

創業10年目を迎える今年は、キャストのみなさまの想いであり、誇りである「こちらこそありがとう」をテーマにその連鎖を広げていけるよう、6つのプログラムを開催しました。

「キャストセッション」の概要
カジーは2014年の創業以来「Omotenasi(おもてなし)×Technology(テクノロジー)」を提供価値とし、今では登録キャスト1.5万人、登録会員は15万人のプラットフォームに成長しました。中でもカジーのサービス品質を表す「Omotenashi(おもてなし)」領域は、実際に現場を担うキャストの生の声を取り入れることで確立してきました。
「キャストセッション」は、このように現場からのフィードバックを通じて事業推進をも支えてくれているカジーのキャストのみなさまへ向け、感謝を伝える機会として2015年から始まりました。前年度MVPキャストの表彰式を恒例として、キャストと本部との連携を促進し、モチベーションやエンゲージメント向上の機会ともなっています。

「キャストセッション2024」開催概要

日時  :2024年6月25日(火)/12:00〜17:00(プログラム間の出入り自由)
形式  :ZOOMによるオンライン開催
対象  :カジーに登録しているキャスト

「キャストセッション2024」プログラムレポート
1)「社長セッション」

キャストのみなさまへ、お客様から日々届けられるたくさんの「ありがとう」の声を、CaSy代表の加茂・池田がご紹介しました。「ありがとう」が、キャストのみなさま、おひとりおひとりに支えられていることを強く感じるプログラムとなりました。

2)「時短への第一歩!~洗剤で汚れを完全攻略~」
正しく使えば、サービス時に強い味方になってくれる「洗剤」。汚れを攻略するため欠かせない知識である、汚れの見極め方から、洗剤の利用上の注意点・使い分けなど、明日のサービスに活かせる情報をお伝えしました。

3) 「今さら聞けないお料理の基本~「ありがとう」への第一歩~」
「安心安全」にお客様にお料理を召し上がっていただくための「お料理の基本」について、実例を交えつつ、解説しました。料理の基本をマスターすれば、料理効率までぐっと上がること間違いなしです!

4)「CACACO先輩キャストから学ぶ!~★5をいただくコミュニケーション術~」
CaSyキャストのナレッジが集まる、CaSy CaSt Community CACACO(カカコ)より、
・お客様から高評価★5をいただくための、コミュニケーション術であり
・お客様から感謝・信頼されるようになる、サービスへの第一歩の秘訣をご紹介しました。

5) 「TEAM BLACKS~お料理スーパーLIVE「ありがとう」レシピ~」
キャストの中でも特に高いスキルと熱意を持つ、家事代行のプロフェッショナル集団「TEAM BLACKS」。TEAM BLACKSお料理キャストが、キャストセッションのテーマにちなみ「あ・り・が・とう」レシピを、この日のために考案。お客様に喜んでいただける料理ポイントを解説しながら、実際に調理しました。手際、完成した料理の美味しさ、美しさ全てにプロの技がさく裂しました。

6) 「おうち研修トレーナーによるお掃除トレーニング」
お掃除トップキャストが、新人キャストに掃除スキルを伝授する「おうち研修」。普段は、おうち研修を実施する、トレーナーキャストがなんと代表2人にトレーニング。CaSyのオフィスをお客様宅に見立て、おうち研修で行っているように、お客様のご満足を生み出す掃除スキルを楽しく、実践形式でお伝えしました。

表彰者の発表
キャストセッション終了後、昨年2023年度の総合MVP、お掃除MVP、お料理MVP、新人賞に選出された4名のキャストさんとともに、表彰セレモニーを開催しました。受賞者と、代表取締役加茂・池田をはじめとするCaSy本部メンバーで晩餐を楽しみました。

歓談中は、受賞されたキャストさんから、思い出に残っている・忘れられないサービスや、CaSyでのサービスに対する想い、CaSyで働き始めたきっかけなどをお聞かせいただきました。

印象的だったのは、受賞されたみなさまが共通して、お客様のことを思い・お客様のためにサービスをしていただきながら、「こちらこそ、ありがとう」のクレドの精神で日々お仕事をしてくださっていることでした。そして、「資格も何もなかった私が、CaSyで働き、今日このように賞をいただき、CaSyが私の資格になっています。ありがとうございます。」と、本部にもお気持ちを伝えてくださったことに、とても胸を打たれ、キャストのみなさまに対する感謝の気持ちで一杯の夜になりました。

また、CaSyの10年の歴史の中で、初めて男性キャスト(2名)が受賞する記念すべき年となりました。未だ家事は女性だけが行うものというイメージが残る中、固定観念を打ち破るものであり、性別に関わらず、職業としてお仕事を選んでいただいていることに、家事代行事業での大きな転換点を感じました。

キャストセッションに参加したキャストの声
ずっとカジーに抱いている、ポジティブであたたかい向上心のある会社、というイメージを、今日も実感しました。 お客様を大切にする気持ちと、キャストを大切にしてくださる気持ちと、それを形にして工夫・進化していく姿がいつも素晴らしくて、今日も、キャストでいられることが嬉しいと思いました。

改めてCasy という会社で働けてよかったと感じました。新たな知識を得ることもできましたし、とても参考になる情報も得られました。皆さんとても準備されてきたことが伝わるとても良い会でした。

お客様の感謝のお声にうれしく思いましたし、またがんばろう、という気持ちになりました。

洗剤の選び方など、実践的な内容参考になりました。これからもカジーのお掃除キャストとして、お客様のために寄り添ったサービスを提供したいと改めて思いました。

お料理LIVEで、楽しんでお料理をされている感じが伝わり、いつもお客様も喜んでいらっしゃるんだろうなと感じました。楽しみながらお仕事する事って大事だとあらためて実感しました。

社長が出演されて、キャスト清掃体験をされて大変さを分かってくれて言葉にしてくれた場面がとても良かったです。普段、なかなかキャストの仕事内容を褒めてもらう機会がないので今回いろんな場面で共感してくれたり褒めてもらったりで感動し泣きそうになりました。

たくさんのキャストさんが今日のキャストセッションに集まっていることに、普段会えないお仲間を感じることができました。

カジーで働くキャストの皆さんの活躍を聞けて、同じキャストとして嬉しくなりました!私も一緒にがんばっていきたいです!!

また初心にかえってサービスを実施したいという気持ちになりました。
今後もよろしくお願い致します!



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