見出し画像

寒いから、今日のほっこりするニュース14個集めたよ

不定期開催のほっこりニュースまとめ。

雨で寒いしほっこりを求めています(私が)。そんなわけで今日も心があったまる鮮度抜群グッドニュースを選んできました。気になるやつだけ見てみて。

《定番》動物ニュース

・コアラには誰も怒れない…

昨日の記事ではカンガルーの珍客の話があったけど、今日はコアラ。

オーストラリアとかあの辺りってそんなに大らかなのね、幸せ。

・草刈り代行サービスのヤギ、可愛すぎてレンタルしても返却できなくなる説

4/1ごろのツイートから話題になったニュース。Amazonほか意外にいろんな会社がサービスを提供しているそう。「地域住民総勢ヤギロス」の圧倒的悲惨さに同情するしかないよう…

・スマトラトラの赤ちゃん、健康診断!

みゃーかわいい。ネコ科の赤ちゃんって無性に可愛い。

・大親友のブタさんに乗って雪道をラクラク移動中の猫。

種別違いの友情って、なんでこんなにほっこりするんだろう。寒い映像なのにあったかい気持ちになる。世界平和。

ふふっと気になるニュース

・「付き合いたいひらがな」をきめよう

いやもう意味わからない…わからないんだけど、でもちょっとわかるきもしてくる…。(混乱)

わたしは「す」がいいかな、優しそうだしバランスがいい。逆に「な」とかは一見温和に見えてバランス崩すとめちゃくちゃDVとかしそう。

ツイッターで「#付き合いたいひらがな」で募集してるそうなので、アツい思いがある方はぜひ。

・第8回 2019年3月20日〜3月29日 | にがにが日記―人生はにがいのだ。

人の日記を覗き見るのって楽しい。社会学者の岸政彦先生による、圧倒的プライベートな日記型エッセイは何度読んでもおもしろい。

関西弁が小気味好く、いつも途中から絶対になぜか笑ってしまう。何にでも真正面に受け止め考える姿勢がそうさせるのかしら。今回はマッサージ店のBGMのあたりでだいぶ笑った。人生ってにがにがだよね。

・建物がピザに!? SnapchatがARの新機能を追加

……えーっと……いる??

・元カレもセフレも管理!「恋愛遍歴シート」がめっちゃ便利

必要な人、私のまわりになんか多い気がするから一応シェアするね。傾向と対策は練ろう。

・カメラの設定を間違った結果「団子が飛ぶ」奇跡の写真を撮影  Twitterでイチゴや花を浮かせた写真も集まる事態に

Dango is flying.

ソーシャルグッド!なニュース

・フォントを変えたら、文字の読めなかった子どもが障害を乗り越え歓喜の涙! ユニバーサルデザインの書式とは?

トム・クルーズやキーラ・ナイトレイ、オーランド・ブルームなど著名人にも多い失読症(ディスクレシア)。でも、そう診断された人の中でもフォントによってはしっかり読める!というユニバーサルな書式ができたそう。

読み上げ機能などデバイスの進化によってカバーされる部分もあるけど、こうやってデザインの力で解決されることもあるんだね。

・アメリカでビューティーマニアが大熱狂!世界最大級の美容フェス『Beautycon』日本初上陸

わーい!これで日本未上陸ブランドも発売されるといいなーー。

Beautyconのスローガンは「ALL RACES, ALL GENDERS, ALL COUNTRIES OF ORIGIN, ALL SEXUAL ORIENTATIONS, ALL RELIGIONS, ALL GLOMAZONS, ALL NATURAL BEAUTIES, ALL UNICORNS.」
=直訳すると「すべての人種、性別、国とオリジン、性的指向、宗教、体型、自然体、ユニコーン(米国でLGBTQの象徴)」となります。
“美の再定義”を掲げ、メイクや髪など見た目の美しさだけでなく、自分らしくあること・ありのままであることが人間本来の美しさである、というメッセージを発信していきます。

このコンセプト、早く日本でも一般的な価値観として浸透しないかな。

・11歳の「ドラッグキッド」、LGBTQ活動家として注目

この子の記事は以前も見たことある。

願うのは3つだ。彼女に心無い言葉が寄せられませんように、彼女によって勇気付けられる同世代が沢山いますように、そして、彼女がこの先も自由にいろんな自分の道を選択できますように。

・ナイトライフに“共謀”したゲイとギャングたち。ギャングが牛耳ったゲイバー経営、開かれたNYCゲイシーン—Gの黒雑学

これは単純なグッドニュースでは決してないんだけど、興味深い話。裏社会と、そこから開かれるNYの歴史にほう、っとなる。

最後に

あしたもがんばろ。


********

昨日のほっこりはこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?