見出し画像

雲の上に虹の玉が出現!珍しい現象に遭遇できた時の写真

飛行機に乗っていると、たまに珍しい写真が撮れませんか?
キービジュアルの写真もその内の一つです。
この写真は飛行機の窓の反射ではなく、窓の外の雲に映っているモノを撮影した様子です。合成ではないんです。

虹の下に虹の玉?

画像1

最初は「あ、雲の上に小さい虹が出てる〜♪」と思っていたら「虹の下に虹の玉?」って感じの面白い現象に変化しました。
ただ、よくよく目を凝らして見て見ると、虹の玉の中に何かの影があります。

虹の玉の中に飛行機の影?

画像2

何かの影がはっきりしたのは、立ち上る雲に飛行機が近付いた時でした。

あれれ?虹の玉の中に飛行機の影がすっぽり入ってる!

しかも虹の玉を追うように飛行機の影はすっぽりと入ったまま移動し続けていました。
飛行機の翼と翼に落ちている機体の影との位置関係で、この窓が日陰側であることがお分かりいただけると思います。つまり窓の反射によるものではなく、窓の外で起きている現象なんです。

こんな面白い現象もあるんですね。