見出し画像

自分はデュエマのなにを楽しんでいるのか整理してみた

まぁ、とても面倒なことなんだけど

カードの強さの話するときには

これを理解して相手と話しないと十中八九すれ違うってのがあって

ティミー・ジョニー・スパイク理論といって

デュエマやMTGを作っているウィザーズオブザコースト社さんの

カード開発の上でのターゲットユーザーの3種類だそうです。

2020年十王篇はティミー、ジョニーに

ドラリンやクロニクルはスパイクへの需要を満たしていると思われ

そう考えると普通に今年の販売も問題なかったのかなと



今日はというかいつも、別に争いたいわけじゃなくて

僕がデュエマのどこがすきか独り言言ってるだけなので

ケンカしそうなひとはせめてティミージョニースパイクだけでも知っていってバックしてね。ケンカいくないからね。


デュエマで楽しいと思う部分

思いつく順番で箇条書きにしよう

・すごいコンボができたとき

・盤面に好きなクリーチャーがたくさんそろったとき

・2ターン目にフェアリーライフが撃てたとき

・使いたいカードをうまくいかせたとき

・きれいなデッキができたとき

・たくさんの選択肢を持つデッキができたとき、それを使っているとき

・かっこいいカードを場に出して友達といっしょにテンションあげてるとき

・思いもよらぬカードを活躍させられたとき

・パックから狙ったカードが出たとき

・新カードがすごく新しい時
(実は光魔の鎧を見たときの衝撃が歴代で一番でかい)

☆新たなプレイ体験に出会えた時

・接戦を繰り広げたとき

・同じカードを好きな人同士で話しているとき

・知らない人でもきもちよく挨拶をして、お互いにマナーよく気持ちよくデュエマができたとき

・頑張って努力したら自分の好きな1ブロCS準優勝できたとき

・新カードへの自分の推察が当たったとき
(クロニクル龍魂俺は最初から強いと思ってたwwww)

とりあえずこんだけ上げてみた


自己分析すると、
相手とのコミュニケーション手段としてのデュエマを楽しんでいるし

カード達が、クリーチャーたちが生きる世界が好き

そして新しい体験が好き

ど...どうすか?松本大先生の描くデュエマっ子になれていますか??


新カード出るたび思うこと

いま物議をかもしている月を象るデスサイズ、マジであそこまで言われるほどではない類のカードだと思う。全然可能性あるよ。

画像1


ぶっちゃけちゃえばビダダ魔ン、ヌンラーンみたいなのさすがにマジで独自の「強さ」を見出すのはかなり難しい思う。ぶっちゃけちゃえばね。(でも、ビジュアるはいいじゃない...)

画像2

だから、僕だってなんでもかんでも強いって言ってるわけじゃないです

デスサイズは可能性にあふれている。
この子はなんと味方のクリーチャーのパワーを2000上げながら、
相手とのパワー差をオシオキムーンで広げていく
というまだ見たことのないゲーム体験をくれそう
                 (上の箇条書きで☆マークつけたよ)

だから僕はこの子でデッキを組んでみたくなる

多色だけど

少なくともパワーを上げる能力ってのはなにかしら強いし(傾国美女)

この子のパワー7000だし立派立派。

ヌンラーンもデッキ組んで見たけど挫折しちゃった…

でも「かわいいドラゴンを置いて4000マイナスを撃ちまくりたい!」

という需要をヌンラーンは満たしますし

ビダダ魔ンは「相手の山札からランダムに呪文を唱えたい。」

「相手の山札をこっそりたくさん見たい」

そんな欲望に答えてくれるカードでもあります

そういった意味では新しいゲーム体験くれるっていうところではヌンラーンとビダダ魔ンもですサイズくらい優秀(えらいぞ)


これらを、弱いという人がいます

決して、その人が感じたことは間違いではないと思います

でも僕はこのカードの登場がうれしいし
このかっこいいデスサイズで遊ぶぜ

それくらいでみんないってほしい

僕の動画もそうです

この子にできることを考えて考察してるだけ

「強い・弱い」の尺度、正直みんな違うから僕と同じに感じなくてもいいし

ただ、こういう可能性も場面も
あるんだなってたくさん考えたり知ってる方が

そっちのがデュエマ楽しいなぁと

僕はそういうのに楽しさを感じてます


デスサイズは弱いと思うので自分は使わずに
自分が信じる強いカードを使って強者と高め合う。

それを楽しんでいる人も、それはもちろんいいですよね。


あっでもやっぱ環境とやらで使えるかだけでカードを見るのは...
ちょっともったいないなとは思っちゃいますね
(実際問題9割5分以上のカードは環境デッキに入らないためモッタイナイ)




一番ダメだと個人的に思うのが

こういう弱いのが出るのとみんなが困る!
パックが売れない!

となぜか主語が「みんな」な人が声高に叫ぶ

そういう強い言葉受けるとなんか脳がショック受けちゃって

自己判断力がまだ足りてない発達段階の人や
初心者の人も そう思っちゃうじゃない。

それは見ててあかんなぁ...と思います。


最近月光王国のプレイ方法を改めたらたのしくなってきたカジュアるでした。月と破壊と魔王と天使で相手のシールドを空にしてやるのだ。

クソ駄文オブ駄文だな

オシまいムーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?