見出し画像

最近のデッキの出力、おかしくね~?

最近昔のデッキで遊んでたんですけど

相手がファンデッキレベルだとしても

最近のカードを初動に使っていると出力の差がおかしすぎて

おかしくね~?と思ったので

なんかおかしいな~と思った分を検証していきたいと思います。

なんかおかしいな~というのは
最近の初動はしっかりたっぷり強力なカードやマナゾーンの量に繋げながらも、しっかり手札が残っているなと思いました。

前回ネクラでロマノグリラを組んだ地獄変の時から、
手札の総量に対しての注目意識が常に自分の中にあるのに加え、昔のデッキがボコボコにされてくやしいので、出力を目に見える形にしてその過程をnoteにしてしまいましょう。これにてnote月一更新のノルマをこなします。


前提の確認

今回環境デッキ扱いするのは

オリジナル構築の
・RXチェンジ(メンデル栄光いれてるドラゴン軸)
・赤単ブランド
・5c(ザーディクリカのほう)
・赤白青の鬼羅スター

・俺のデッキ


これらの環境デッキの理想の初動の動きと、
理想のキーカードプレイターンの終わり
までの手札の減少をあまり詳しく書きすぎず羅列していこうと思います。

その上で前提を3点。

①先攻後攻を区別して書くのがめんどくさいので

3ターン目:手札3,4枚

みたいに書きます。多分手札すくない方が先行だと思います。

毎ターンマナチャージステップに1枚ずつチャージする前提でお話します。

各環境デッキのデッキリストは大変なので付けません
が、大体想像しやすい共通認識な初動を使っているつもりです。でもちょっとイメージと違っても許してください。

EX.ジョー星ゼロルピアは僕がよくわからないデッキだしルートが多いし、とにかくわからないのでエアプであることを白状して考えるのをやめました。
でもまぁ、1コストでデドダム出るデッキならそんな深く考えなくてもいいのかもしれない。

まずは俺のデッキ

画像1

1ターン目:手札4、5枚

2ターン目:<フェアリー・ライフ>をプレイ 
      手札3、4枚

3ターン目:<フェアリー・ライフ>をプレイ後、<再誕の社>をプレイ
      手札1,2枚

4ターン目:<蒼狼の大王イザナギテラス>から、<セブンス・タワー>をプレイ
後攻ならさらに<母なる星域>を唱え、<「無情」の極 シャングリラ>をマナから出す。
     手札0枚 

最速にこだわると4ターン目でもう手札が無いので未来が無すぎますね。どうなってやがる。


RXチェンジ

画像2

1ターン目:手札4、5枚
2ターン目:<メンデルス・ゾーン>をプレイ
                  手札 3、4枚

3ターン目:<生命と大地と轟破の決断>をマナからプレイ。


<王来英雄モモキングRX><切札勝太&カツキング>をマナから出す。
両者の登場時能力で合計手札枚数+2(?)

画像3

(マナからプレイすんな)


革命チェンジでモモキングRXを<ドギラゴン剣>とチェンジし、ファイナル革命でマナからモモキングRXをプレイし、<アルカディアス・モモキング>へとスター進化。

3ターン目:手札総数5,6枚(?)(あとたぶん、3ターンで勝ってる。)


僕のデッキだと、3ターン目までにプレイしたカードの数は3枚で、手札が残り1、2枚になっている。

対して、モモキングRXチェンジは、3ターン目までにプレイしたカードの回数の総数はなんと7枚。

そう。7枚使ったのにもかかわらずなんか俺のデッキより手札が4枚も多いんですけど。



バグカード解説


画像6

具体的に言えば、マナに埋めたターンにそのままマナから使うことができれば、手札の総数がマナチャージ分しか減らないので、実質減りません。まごうことなきバグです。


画像5

2マナ溜めるのに俺がフェアリーライフを2枚使ったのに~1枚でいいんだ~


画像6

革命チェンジとかいうシステム、なんか使っても手札が減らないんですよね。

ちなみにさっきのところは勝太&カツキングをスピードアタッカーにして相手を倒したかったので剣にしました

ドギラゴン閃なら、山札の上からの踏み倒しなので最終手札5、6枚。
剣の能力でマナからRXが出ていれば5、6枚。です。

手札から出すと4、5枚ですね。

今回はやりすぎましたがモモキングRXも進化しなければ手札が減らないカードなので。
ネイチャー挟まんで普通にRXチェンジしても手札全然減りません。

革命チェンジを搭載しているデッキはすべておかしいと感じている今日この頃です。


赤単ブランド

最近プレイ記事読んだから適切なプレイではないという確証がありますがあくまで最速で我我我をプレイするということで、

1ターン目:<ブレイズクロー>をプレイ
      手札 3,4枚

2ターン目:<カンゴク入道>をプレイ 
      手札 3,4枚

3ターン目:<グレイトS駆>をプレイ、<我我我ガイアールブランド>をプレイ、先行なら<轟轟轟ブランド>出せるかも。
      手札 1枚


書いてから気づきましたが、溜めないで最速でプレイをするならカンゴクはコダマンマと大体同じだし
そもそも手札の枚数とかあまり関係ない感じじゃない?

ということでターン開始時にある手札の方に注目。

画像7

カンゴクを出した場合に、
3ターン目にメタカードを1枚のみプレイして

次のターンまで溜めると
4ターン目開始時の手札総数は
3ターン目とひとしく3,4枚。(カンゴクつよい)

カンゴク後に3ターン目コダマンマをプレイしていたら
4ターン目開始時 4,5枚。

赤単なのに、僕のデッキに比べてかなり手札をキープして動けていますね。

というかここまでリソース維持しながら我我我で打点を2倍にできるんですね赤単って。やば。


5Cザーディクリカ

画像8

(省略)

3ターン目:<天災デドダム>をプレイ
     手札4,5枚。

4ターン目:<ドラゴンズ・サイン>から<ザーディクリカ>をプレイ。

ザーディクリカでドラゴンズ・サインをプレイし、
もう1体ザーディクリカ。

さらにザーディクリカでさっきデドダムで落とした<ロスト・ソウル>を唱えるとかそこまでしなくてもいいか。
ザーディクリカで2枚ドロー

    手札: 3,4枚

注目したいのはこのカード

画像9

手札が減らずに3ターン目にマナを増やすカードですね。

ちなみに<フェアリー・ミラクル>の2加速を成功すれば、次のターンマナチャージせずとも<ドラゴンズ・サイン>がプレイできますよ。

画像10

5ターン目にビッグアクションをするなら、実質フェアリーミラクルも、栄光ルピアもデドダムな可能性があるんですね~。

画像16


そしてそんな栄光ルピアが最近どんなカジュアルなドラゴンデッキにも入っているので、どうりでなんかおかしいなって思ったわけですね。

画像11

あとこのカードも、呪文を使った分の手札の減少を

ターン終了時のドローで全部帳消しにするアホカードです。アホだなぁ。

墓地から唱えてれば手札減ってないし。


赤白青鬼羅スター

画像12

(省略)

3ターン目:<T・T・T>をプレイ
     手札6、7枚

4ターン目:<エヴォ・ルピア>をプレイ、<正義星帝<鬼羅.Star>>をプレイ、なんか出す。


注目カード

画像13

3ターン目に3ドローすなー!(マリオくん)

3ターン目に撃てるとなんと6,7枚も手札あるんですね。
さすがに3ドローはすげえ。

こんなもんがファンデッキに平気で詰まれています。
これほどの強カードを低レアでバラまいているのですね。優しい。

画像14

登場時に1ドローしているので、自身を出した分の手札減少を帳消しにしています。えらいねえ

画像15

登場時に1ドローしているので自分が出た分の消費を0にしています。

強いですね。展開するたび1ドローがついているので卑怯ですね。


結論

カード使ったら、手札減らしておくれよお~~!!!!

おじさんの時代遅れデッキではもう追いつけないよお~

画像17


皆様には、最近の環境デッキの面々が

様々なデッキ色に配られた、手札がほぼ減らない初動

素早くビッグアクションを起こすデッキたちであることをなんとなく理解していただけたと思う。


他にも、<グレイトフル・ベン>は出たらマナが全部手札になるので手札枚数をあまり気にしなくていいですし、<バウ・M・ロマイオン>を使うと2枚の墓地回収で手札は1枚増えます。

ディスペクターにはこういうのが多くてずるいっすよマジで。

あとガイアッシュは2枚ドローするので総数が1枚増えています。なに?

まぁそんなヤバイカードたちはさておき
中でも<ボルシャック・栄光・ルピア>のクロニクルデッキでの4枚収録
<カンゴク入道>や<T・T・T>が拡張パックでBOX購入するとほぼ確定で手に入るおかげで、多くの人に行きわたっています。

それらのカードで様々なファンデッキが環境デッキと同等の出力を発揮できるようになっている点は大変喜ばしいことです。素晴らしい王来篇。


最後に、私が今回の記事で伝えたいのは2つです。

1つ、エヴォパルピチェンジは強い。

画像18

私が呼ばFESで使用したデッキ、エヴォルピア→バルキリールピア→革命チェンジのドロー総量は+2枚。

つまりT・T・Tを唱えている時と同じということです。エヴォバルピはすごいんだぞ。みたか!!

あと手札枚数を減らさないにヒントを得たすごいデッキがあるんですよ↓
見ろ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=vMb2ZWtgK08


2つ、新たなシャングリラが出来ました。

画像19

僕のデッキのところで話したように、普通に連続でカードを使っているだけだと手札総量が足りな過ぎて、途中にデドダムや、ザーディクリカを挟みでもしないと早めに沈没します。

あと今うえにあげたイザナギテラスも、実は回収してもそれを使うと手札総数は減ります。

いやだいやだ~!!!ザーディクリカが強いだけのデッキいやだ~~!!
グレイトフル・ベンを立てて手札を誤魔化すベンが強いだけのデッキはいやだ~!


画像20

(あのデドダム的なアレ使えばいいんじゃね...?)


その現代出力シャングリラ、まあそのうち公開!!!

おしり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?