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金言420:営業パーソンのため息
カネの匂いに敏感で営業パーソンとして営業利益への貢献度が異常に高い上司がいました。ただし、この人はカネを稼いでいない時も稼いでいる時も、湯水のように接待交通費を使いました。
経理担当者は経営陣にコスト削減、接待費の減額を提言します。経営者は金の卵を産む実績のある鶏の首を絞めることに躊躇しました。品行方正、無駄遣いをしない従業員が評価されるのは管理部門の従業員です。営業部門の従業員は目標達成するかしないかという結果が評価基準です。人はいいが仕事をとってこない営業パーソンに給料を払うのは無駄遣いです。管理部門が社外で使うカネは案件受注に無縁ですが、営業パーソンが使うカネは取引先に使えば受注につながります。
この上司の主張は説得力がなくなりました。減収だが増益と決算見通しを発表する企業の手口はコスト削減と資産売却です。当然燃費の悪い営業パーソンはハイブリッドタイプの新型営業パーソンに入れ替えとなります。
大きくカネを稼ぐ営業パーソンは頻繁にため息をつきます。営業パーソンは、儲け損なったとき、不適切な営業行為がばれそうになったときにため息をつきます。どちらにしても会社にとっては悪材料になるリスクにはちがいありません。
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