金言233:生え抜き

「生え抜き」とは、広辞苑に、「その土地に生まれて、ずっとそこで成長したこと。また、生まれてからずっとそうであること、はじめから続けてその会社・部署に勤務していることなどにいう」とあります。

昔々、異母兄弟が、それぞれの会社の人材活用において、互いに異なる手法で大成功した時期がありました。弟の方は、生え抜き・子飼いを重用し、兄の方は、その時最も旬な社外の人材をヘッドハンティングし、鮮度が落ちると入れ替えるという実力・成果主義を採用していました。

それぞれの会社風景の一部を紹介しましょう。
1)生え抜き重用の会社
5階建ての本社ビルには、エレベータがあります。社員は使うことはありません。たまにまわってくる食堂当番で、食材や残飯を運ぶために、5階の社員食堂と別棟にある寮の調理場を往復するとき特注のワゴンを使うので、例外として、社員はエレベータを使わせていただきます。エレベータを使うタイミングは、秘書からの情報を受けた総務の判断と推定されます。総務が付き添い、緊急に備えます。緊急とは、オーナーまたは来賓がエレベータを使うときです。運搬中に緊急事態が発生すると、ワゴンと一緒に当番社員は物陰に隠れ、指示があるまで待機します。オーナーと顔を合わせたり、目があったりすると、たいがい、そのときの状況を細かく直属の上司や場合によっては総務から事情聴取を受けます。オーナーが社員にかけた一言は、即時に本社内と重要事業所の責任者に伝わる仕組みです。(オーナーは雲上人ではなく、いつも近くにいる暴れん坊将軍です)

重用されている社員は、肩書きに関係なく、社内で発言力を持ちます。その人がオーナーに代わってオーナーのある特定の部分の意思を表示するからです。例えば、企画会議で、ある部署の担当者が巨額の設備投資や新規イベントの企画を提案することがあります。空気が読めない社員は意外に思いますが、ベテラン幹部は、オーナーの意思を読み取ります。生え抜きが重用されますから、1番はオーナー、2番はあの人、しかし3番は自分だと社員全員が信じて疑いません。かくれた瑕疵に気がつかない善意の社員です。

2)使い捨ての社外人材登用会社
一方、60階建て高層ビルに本社がある会社では、社員はエレベータを使って職場に向かいます。出勤時は、玄関フロアのエレベータは混雑します。百貨店のエレベータと同様、定員でブザーがなれば最後に乗り込んだ人があきらめます。この常識が、社内で通用します。オーナーが最後に乗り込み、ブザーがなると、当然、オーナーが降ります。
乗り合わせた社員はオーナーの顔を知らないのかと思いましたが、その場で降りたのがオーナーであることを社員は知っています。意外なことではありません。オーナーは雲の上の人で、オーナーが社員に接触することは想定していません。ですから、オーナーが隣にいても、無関係の第三者のように振舞います。オーナーが一般社員に声をかけることはないのです。重要な意思決定は、社外の頭脳に頼り、鮮度が落ち、または他により魅力的な人材が登場すれば遅滞なく頭脳を交換します。社員は安心して、指示通り業務に励みます。

3)15年後
兄の会社が傾き外資の傘下になると、弟の会社もあとを追うように崩壊し、二人は市場から去りました。この二人が元気なときは、偉大な重石でおとなしくしていたその他大勢の弟たちが、現存する資産の一部の所有権を主張しました。

生え抜きを重用するとオーナーの指示だけで動く組織になり、オーナーにカリスマ性がある間は、順風満帆で、きれいなマスゲームが繰り広げられます。
一方、社外の人材に頼る成果主義にシフトすると、求心力を失い、金の切れ目が縁の切れ目となります。

いずれ独立することを目指して、滅私奉公してきた会社がなくなり、いつか経営者になったときの目標と指針になると信じて従ってきたリーダーがいなくなると、はしごをはずされたような気がします。
しかしながら、これが正常だと考えています。人生、山あり谷あり。右に振れたら、つぎは左に振れなければ、下がったら上がらなければ、雨が降ったら止まなければ、異常です。とにかく、長い間ずっと同じであることは、いけません。変化を拒めば、市場から退場を迫られます。

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