金言63:説得力

元検事の金言

リーダーに求められる3大基本資質:
・判断力
・組織管理力
・説得力
時代によりリーダーに求められる資質は変わる。求められる資質が変わるというのは、ある時代はある能力が100%、別の時代は0%ということではない。時代により各能力の重要性のウェイトが変わるという意味である。激変期には敏捷性が、安定期には辛抱強い調整力が強く要求される。その中にあって基本的な資質が判断力、組織管理力、説得力である。

説得力:
論理性が説得力の基本とされてきた。しかし、論理性重視とはいえ、現実は論理だけで物事は進んではいない。判断は論理性というより、あいまいな基準や感情でおこなわれているのが実態である。たとえば、「彼があれほどいうのだから、賛成する」、「あいつが賛成なら、俺は反対だ」これらの非論理的な説得要因は、結局は個人の資質と密接につながってしまう。

営業マンの一言:
そこで車のセールスマンに一言。顧客は車を保有したいと思って車を買うわけではない。車を使って、何かをしたいのだ。たとえば、家族と旅行がしたいから車を買うのだ。IT業界の言葉を借りれば、ハードを売るのではなく、ソリューションを提案するのだ。価値観が多様化している。これはチャンスだ。個人を対象とするビジネスチャンスが増えている。
「あの人がいいというのだから、いいに決まっている。」

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。