見出し画像

金言555:アキバ系アイドルの優位性


アキバ系アイドル生き残っています。
出始めの頃は一過性かと思っていましたが、デリバティブが各地に生まれ、プロモーションは成功しているようです。マツコDの辛口コメントを引用するまでもなく、このアイドルグループは単体でメニューに載せるほどの容姿を備えていない子たちの集団です。

昔、アイスホッケーチームを2個もっていた私鉄企業グループが実業団野球チームを結成したことがありました。潤沢な資金で大学野球のスター選手を集め、黄金チームをつくりました。アキバのアイドルと違い、メンバー全員がプロで通用する力をもっていましたし、何人かはその後セパ両リーグで活躍しました。ところが、この黄金ルーキーチームは甲子園で無名な選手でまとまった他社チームに勝てませんでした。都市対抗では1回優勝しましたが、優勝時のチームはスター選手の寄せ集めではありませんでした。エリートの寄せ集めから、雑草のような野武士集団に入れ替えて優勝を果たしたはずです。リトルリーグから常に注目されて育った若者の寄せ集めでは勝てなかったのです。

野武士というか雑草集団は個人の戦闘能力をトップ集団と比較すれば明らかに見劣りするのですが、チームプレーでは各メンバーの一芸の積み重ねがチームを勝利に導いたわけです。ミシュランの星をもらった店の料理が、B級グルメに負けたようなものです。
アキバ系アイドルの優位性はこの辺にありそうです。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。