見出し画像

味見ができないワインどうやって選ぶの?

こんにちは。こんばんは。

最近は世界各国でワインが生産され、数え切れないほどの様々なワインが日本に輸入されています。

この世界の第一線に20年以上関わっていても、聞いた事も無いような葡萄品種をはじめ、未だ知らない事にたくさん出会います。

美味しかったワインの銘柄とヴィンテージを全て記憶すれば良いのですが、そうもいかないのが現実かと。

そんなワイン選びの世界を一般の方が、難しく思うのも仕方ありません。味見をしてから買えれば良いのですが、なかなかそんな機会はないと思います。

そんな時、とっておきのハズレが少ないワインの選び方を伝授します。

それは、

ズバリ、ジャケ買い❗️です。

(正式にはワインのラベルはエチケットと言うので、エチケット買い!)

その時の自分の感性に合うものを、直感で選んでください。
生産者もボトルを開けるまでは、エチケットでしか、ワインの事を伝えられません。そのため、エチケットには生産者の想いが込められています。

知ってるワインがなく、迷った時は
是非、ジャケ買いを。

ーーープロフィールーーー
イタリアワイン好きがこうじて、1日2組の会員制レストランのオーナーシェフとして18年間経営した実績と経験をもとに、ワインに関する情報を主体に発信して行きたいと思います。

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます!