見出し画像

雨降り紫陽花五平餅。

今朝は寝不足で、子供達にもキツく当たってしまい自己嫌悪。
あんな言い方しなくたって、ちゃんと通じているのになぁ。帰ったら、あやまらないとなぁ。

そんな日常ですが、先日子供達と一緒に高幡不動尊に行ってきました。
趣味の園芸で紫陽花が綺麗だと紹介されていて、近くだし行ってみようということで。

近所なのに行ったのは私は2回目、子供たちは初めてでした。撮影はNikonZfで。
雨が結構激しく降ってきてカメラがびしゃびしゃになったのですが、防滴防塵なので安心して使えました。(といっても故障する可能性もあるけれど、GR3よりは大丈夫そうです)

雨降りだったからか駐車場も空いていて、ゆっくり回ることができました。けっこう滑るので長靴必須です。
すでに綺麗だったけれど、常連のみなさんが教えてくれたことによるとまだ一分咲きだそう。駅からもすぐですし、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

紫陽花をこんなに撮ったのは初めてだったけれど、楽しい、、!!

長靴がかわいい。
水たまりに吸い寄せられるひとたち。
五平餅たべました。
はぐ
はぐはぐ
私の口にはほぼ入らず完食。素晴らしく美味しかったです。
石像ももっと見たかった〜
紫陽花は子供達もとっても楽しんでいました。花愛でる系児童。
紫陽花見られてうれしかったそうです。
山紫陽花がおおいのも良き。
雨降りの日は輝くような美しさ

ーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと五平餅の話をさせてください。

雨降りのため少ない出店はもう店仕舞いしかけていて、でも香ばしい匂いにつられてくまこさんと近くまで行ったらおじさんが手招きしてくれた。

最後の二つだからとたぶんきっととてもお安くしてくれたであろう五平餅を買った。

くまこさんこと娘は乳製分のアレルギーがあるので、普段出店ではほとんど食べられない。そしてそういうことが続くからか、あんまり見ないようにしてるのだと思うけれど、今日の五平餅はとっても美味しそうに目に映ったみたいで、珍しく食べたいと言った。

五平餅だし大丈夫だろうと、特にアレルギーの話もせず何でできてるかな〜と話していたらおじさんが『ピーナッツは入ってるけど大丈夫かい?』と聞いてくれた。もうこの時点で優しい。

焼くからね、ちょっとまっててねと、じんわりじんわり焼いてくれて、タレを刷毛でたっぷり。キラキラした目で子ども達はおじさんの手元をジィッと見ていた。

タレは醤油とみりんと、砂糖とピーナツ、それから生姜で作っているんだそう。

丁寧に包んで、ティッシュももっていきなと持たせてくれた。屋根の下のベンチに腰掛けて、初めての五平餅にかぶりついて、美味しい美味しいと食べていた。

ひんやりした雨降りに、焼きたての五平餅。美味しくないわけがなくて、私の口に入ったのはほんの少しだったけれど、彼らが口の周りをべたべたにして喜んで食べているのを見てとても幸せな気持ちになった。板状の五平串も子どもたちには食べやすく、最強のおやつだ、、と思ったのでした。

食べ終わるとくまこさんが、ちょっとそこまで!と傘を差してかけていって、追いかけたら五平餅の出店の周りでもじもじしていて、一緒におじさんにご馳走様でしたと言いにいった。『ありがとうございました!おいしかった!!』と言うくまこさんに、目を細めて『よかった!かわいいなぁ!』と仰っていた。

土日と縁日に出店するとのことなので、また食べに行きたいと思います。美味しかったなぁ〜

みなさんも高幡不動尊に行かれた時はぜひ食べてみてください。ほんとうに美味しいので。

ーーーーーーーーーーーーー

閑話休題

Zf、とっても使いよく、ついつい撮りすぎて仕事でも「ちょっと枚数減らしてください!」って言われるくらい。もちろん重さもあるので持ち運びやすさはありませんが、手ぶれ補正やオートフォーカスなど、なんかもう安心感の塊です。

今回は傘を持っていたので、片手で。40mmF2のキットレンズは軽くて正解でした。片手ではオートフォーカスがないと難しそう。筋トレみたいになったけれど、持っていってよかったです。ついてきたストラップが薄く、ちょっと肩が痛いのでもう少しがっちりしたものを買おうと思います。50mmF1,8のレンズをつけたいんだ。

良くも悪くもニコン色。私は結構好きだなと思ってきました。派手さはないし、ゆるさもないけれど、普通。緑がしっとりとしていて綺麗だなと思います。今月の目標はRAW現像に挑戦する、にしようと思います。


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはフィルムと子どもたちとの旅に使わせていただきます。