見出し画像

FK-281

画像1

A: 子たたき音頭 - 外崎繁栄 (北海道)
B: 黒石じょんから節 - 佐藤寿昭・大條マツコ (青森)

(7" コロムビア 社団法人日本フォークダンス連盟監修 ふる里の民踊20周年記念 FK-281 1980)

レア度:☆☆
内容 :★

このシリーズでしか音盤化されていないレア曲も多数。現地土着の知られざる盆踊り唄を発掘し、それをあえて現代的なクソ・アレンジに仕立てることで知られる日本フォークダンス連盟ですが、いわゆる有名民謡を選曲するまっとうな記念盤も。相変わらず全然まったく良くないわけですが、"黒石じょんから節"を一転タイの田舎者歌謡ルークトゥンとして聞いてみると恐ろしいほどの名曲に。堕したオーケストラ民謡の粋だけを集めたコンピレーションがあれば辺境グルーヴ好きな外国人にウケるのかなと思ったりします。AKUPHONEからだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?