見出し画像

FW8886

FW08886_ページ_1

FESTIVAL OF JAPANESE MUSIC IN HAWAII VOL.2 (ハワイ)
(LP FOLKWAYS FW8886 1964)

レア度:☆☆
内容 :★★★★★

1962年6月22日、ハワイはホノルルの日本人商工會議所文化會館で執り行われ「特に白人が賞翫」したという第二回「日本音樂祭り」なるフェスの模様を収録。主催したジェーカブ・ヒューアリング氏は国際音樂のピアニストとのことで、他にも同Folkways Recordsにハワイ固有のフラやチャントの現地録音レコードも残しています。

このちょうど一週間前に開催された第一回での御詠歌や御神楽歌、越天楽、謡曲等の披露に次いで、本ステージでは文楽や地歌、長唄、沖縄民謡へと続いた二週に亘る一大イベント。

特筆すべきはそのフィナーレを飾った山口移民による至高のロング・トラック"盆踊り唄"で、英文ライナー/ジャケットではFukushima Groupとありますが正しくは山口県下の"岩國音頭"。ハワイで盆踊りといえば映画にもなった福島県の"福島音頭"(関東~福島にかけて広がる七七七五のアレサ型盆踊り)という誤解に基づいて誤掲載されたものと思われます。当時、福島と岩国は夏の夜遊びクラバーの二大勢力としてライバル関係で ボンのダンス・フロアでは酒が入ってよく喧嘩したとのことなので、この記載ミスに憤った現地岩国人がもしかいたやもしれません。

"岩國音頭"は櫓の上の音頭取りがマイクロフォン代わりに傘を差して語る長編の口説(七五七五のリリックでセンセーショナルな時事ネタやヒーロー伝を夜通しラップ/トースティングし続ける西日本に特有の盆踊り形式)で、ハワイの日系一世イミグランツのMCとDJによるこちらの外題はなんと「ああ第442部隊」。

第四四二連隊戦闘団こと442nd Regimental Combat Teamは、WWII下で編成され主に欧州戦線に投入された日系人のみの連隊。その傘下にはハワイ出身者で構成された第百歩兵大隊こと100th Infantry Battalionも含まれており、のちに「アメリカ陸軍史上ベスト・ユニット」とまで評されるほど米国に忠誠を尽くし戦い抜いた彼らの息子たちを讃え、悼み、慰めるフロウとなっています。日本国内でどんなにディグってもなかなかどころかまったくお目にかかれないリアルでドープなBongダンスがここに。

〽世界第二の戦争で (中略) ハワイが誇る百大隊、四百四十と二部隊を
〽時これ昭和の十六年 極月7日の朝まだき 世紀のあらし雲を呼び 夢を破りし楽園は 遂に火を吐く真珠湾
〽勇躍出征志願する 星条旗下の若人の 二世部隊の健気さよ
〽虫の音すだく悪線に 手を取り合っていつの日か 共にハワイに帰らんと 誓いし友は今はなく

FW08886_ページ_4

それと、2002年時点で英語詞の岩国音頭もあったんだって。聴きたい。クニチカさんの歌声の入ったCDやテープも。聴きたい。

島田法子: ハワイ盆踊りにみられる伝統文化の継承 ─ 岩国音頭のケースを中心に ─


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?